トヨタ新型「ヴォクシー」はハイブリッドがお得!? ガソリン高騰でコスパに異変! HVが“元取れる”条件

新型ヴォクシーHVは何キロ走ればガソリン車よりお得になる?

 しかも今はガソリン価格が高騰しており、ハイブリッド車とガソリン車の価格差を燃料代の節約で取り戻せるまでの走行距離も短くなっています。

 たとえば人気の高い新型「ヴォクシーS-G・2WD」では、ガソリン車の価格は309万円、ハイブリッド車は344万円です。

新型「ヴォクシー ハイブリッド」のエンジン
新型「ヴォクシー ハイブリッド」のエンジン

 ガソリン車と比べると、価格はハイブリッドが35万円高いですが、購入時に納める税額は12万5000円安く、そうなると税額を含めた実質価格差は、22万5000円に縮まります。

 そしてヴォクシーS-G・2WDのWLTCモード燃費は、ガソリン車が15.0km/L、ハイブリッド車は23.0km/Lです。

 レギュラーガソリンの価格が1リッター当たり170円なら、1kmの走行に要するガソリン代は、ガソリン車が11.3円、ハイブリッド車は7.4円。ハイブリッド車が燃料代の節約によって22万5000円の実質価格差を取り戻せる走行距離は約5万8000kmです。

 1年間に1万kmを走るとして約6年、1万5000kmを走る場合は約4年で実質価格差を取り戻せます。それ以降は、走行距離が伸びるほど、ハイブリッド車は一層割安になります。

 しかもハイブリッド車はモーター駆動を併用するため、ガソリン車よりもノイズが小さく、加速も滑らかで、これらの満足感が高いこともハイブリッド車の特徴です。

 またハイブリッド車には100V・1500Wの電源コンセントを標準装着、あるいはオプション設定している車種も多いです。ヴォクシーでは、ハイブリッドS-Gには4万4000円でオプション設定され、「S-Z」には標準装着されています。

 電源コンセントが100V・1500Wに対応していれば電子レンジなどの家電も使えるため、災害時には非常用電源としても機能します。

 これらのメリットも含めると、ガソリン車とハイブリッド車の価格差が35万円で、実質価格差を約5万8000kmで取り戻せれば買い得でしょう。

 ハイブリッド車がお得になる車種は、ガソリン車との価格差が小さく、燃費数値の開きが大きいモデルです。

 新型ヴォクシーはその典型で、税額まで含めた実質価格差が22万5000円に収まります。加えてハイブリッドのガソリン代はガソリン車に比べて35%節約できるなど、有利な条件が重なりました。

 実際、新型ヴォクシーの新車販売総数のうち、約60%をハイブリッドが占めているそうです。

なお、初回車検時に納める自動車重量税も、ハイブリッド車であれば1万円少々安くなります。

 また、短期間で売却する場合、ハイブリッド車なら売却額が高くなるなど、ハイブリッド車は、燃費以外にもお金を節約できる要素が多いといえます。

 一方、コンパクトカーの場合、たとえばホンダ「フィット ホーム」のガソリン車とe:HEV(ハイブリッド)の価格差は34万9800円。税額の違いにより、購入時の実質価格差は32万4200円に縮まります。

 そしてレギュラーガソリン価格が1リッター当たり170円として、ハイブリッド車が価格差を取り戻せる距離は約13万kmです。

 フィットは価格が安く、購入時に納める環境性能割の税額も下がり、ガソリン車とハイブリッドの実質価格差は前述の32万4200円。価格が高い新型ヴォクシーの22万5000円ほど縮まりません。

 さらにWLTCモード燃費も、ガソリン車が20.2km/L、e:HEVは28.6km/Lです。

 e:HEVが節約できる燃料代は29%で、新型ヴォクシーの35%を下まわります。つまりフィットの場合、ヴォクシーに比べてガソリン車とハイブリッド車の実質価格差が大きく、燃料代の差は小さいので、取り戻す時の条件が不利になるのです。

※ ※ ※

 コンパクトカーのハイブリッド車はあまりお得になりません。

 新型ヴォクシーやカローラクロスといったミドルサイズ以上のミニバンやSUVで、価格帯が高く、ガソリン車とハイブリッドの実質価格差は小さく、なおかつ燃費の差が大きな車種ならハイブリッド車が買い得です。

 カテゴリーや車種によって、ガソリン車とハイブリッド車の損得勘定が変わるので、購入時に試算してみると良いでしょう。

トヨタ・ヴォクシー のカタログ情報を見る

【画像】こりゃイカつい! トヨタ新型「ヴォクシー」のカスタムカーがかなりスゴイ!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 何万キロで元を取るという考え方いい加減やめたら?
    元を取ろうとしてHV車買ってる人なんて少数でしょ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー