電動バイクレース『MotoE』開幕直前 2022年型『エゴ・コルサ』に新モーターが投入

2022年で『FIMエネルMotoEワールドカップ』は4年目のシーズンを迎えます。使用される電動バイクの進化とレース数の増加、そして予選方式の変更など、2022年シーズンのMotoEについてポイントを見ていきましょう。

エネルジカは今季限り、2023年シーズンからドゥカティへ

『FIMエネルMotoEワールドカップ』(以下、MotoE)は、電動バイクで争われるチャンピオンシップです。MotoGPのヨーロッパ開催グランプリの数戦に併催され、マシンはイタリアの電動バイクメーカー、エネルジカ・モーターカンパニーが供給する『エゴ・コルサ』のワンメイクで、タイヤサプライヤーはミシュランです。

【画像】電動バイクレース MotoEの画像を見る(6枚)

2022年、MotoEは4年目のシーズンを迎える
2022年、MotoEは4年目のシーズンを迎える

 ひとつのニュースとしては、MotoE開催初年度の2019年からマシンサプライヤーを務めていたエネルジカが、今季を限りにその役割を終えること。そして2023年からはドゥカティがワンメイクマシンサプライヤーとなります。

2022年型エゴ・コルサは大きく進化。新モーター&インバーターが導入、軽量化される

 MotoEのマシンサプライヤー最終年を迎えるエネルジカですが、今季のMotoEマシン『エゴ・コルサ』は大きく進化しています。新しいモーターとインバーターが搭載されたのです。新モーターはEMCEモーターと呼ばれ、新インバーターとともにエネルジカとマーヴェル社によって共同開発されたもの。2021年6月末に発表され、すでにエネルジカの市販車に搭載されています。

 車両重量に関しては2021年よりも15kg軽量化され、最低重量が262kgだったところ、247kgとなりました。3月上旬に行なわれたMotoEのヘレスでのテスト中にMotoGPドットコムで公開されたインタビュー動画の中で、エネルジカのCTOジャンピエトロ・テストーニ氏は、とくにモーターとインバーターの変更が「バイクに全く異なるフィーリングをもたらす」とコメントしています。

開催数は7戦14レースで過去最多。予選方式も変更に

 2022年シーズンのMotoEは7戦が予定され、その全てが2レース制、土曜日にレース1、日曜日にレース2が行なわれる予定です。今季、初開催となるのはイタリアのアウトードロモ・インテルナツィオナーレ・デル・ムジェロ(第3戦)、そしてフィンランドのキュミリング(第5戦)です。キュミリングに関しては、MotoGP自体が初開催となります。

2020年、2021年MotoEチャンピオンのジョルディ・トーレス選手
2020年、2021年MotoEチャンピオンのジョルディ・トーレス選手

 そして、予選方式も変更されました。これまでの予選は「Eポール」と呼ばれ、各ライダーが1人ずつ1周のみタイムアタックを行ない、そのタイムによってグリッドが決定するという、非常にエキサイティングながらライダーにとってはミスの許されないものでした。

 今季の変更により、予選方式はMotoGPと同様、Q1とQ2で争われるものとなりました。2回のフリープラクティスの総合順位トップ8のライダーはQ2に進出が決定し、総合9番手以下のライダーはQ1から予選に臨みます。

 Q1は10分間で争われ、この中でトップ2のライダーがQ2へと進出。10分間のインターバルを経て、再び10分間のQ2でグリッド順を争います。つまり、Q2に進出した時点で、10番手以内のグリッドが確定することになるのです。

 なお、Q1からQ2へと進むライダーは、10分間のインターバルでバッテリーの急速充電が可能です。とはいえ、10分で充電できるエネルギーは限られるでしょうから、Q1から予選に挑むライダーにはエネルギーマネジメント、タイムアタックのタイミングが重要になるでしょう。そうした駆け引きは新しい見どころとなりそうです。

唯一の日本人ライダー、大久保光選手が継続参戦

 2022年シーズンのMotoEに参戦するのは、11チーム18名のライダーです。日本人ライダーの大久保光選手も継続参戦となります。

MotoE参戦2年目の大久保光選手。今季は鈴鹿8耐にも参戦する
MotoE参戦2年目の大久保光選手。今季は鈴鹿8耐にも参戦する

 大久保選手は2021年にMotoEに初参戦し、今季もまた唯一の日本人ライダーとしてこの電動バイクによるチャンピオンシップに挑みます。昨年のベストリザルトはオーストリアでの5位。今季は表彰台、優勝にも期待がかかります。

 また、2020年と2021年MotoEチャンピオンのジョルディ・トーレス選手をはじめ、昨年トーレス選手と最後までチャンピオンを争ったドミニケ・エガーター選手や、2019年MotoE王者マッテオ・フェラーリ選手、そして2019年からMotoEに参戦し続け、常に上位に食い込んできた実力者エリック・グラナド選手も引き続き参戦します。

 MotoGPクラスで活躍してきたブラッドリー・スミス選手が2019年ぶりにMotoEにカムバックしました。2022年MotoEのエントリーリストには実力者が名を連ね、レース数も増えることから、昨年以上に熱戦のチャンピオンシップが予想されます。

MotoE参戦4年目のエリック・グラナド選手。初年度から『エゴ・コルサ』を速く走らせていた
MotoE参戦4年目のエリック・グラナド選手。初年度から『エゴ・コルサ』を速く走らせていた

 MotoEの2022年シーズン開幕戦は、スペインのヘレス・サーキット-アンヘル・ニエトで開催されます。4月30日に決勝レース1、5月1日に決勝レース2となります。ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

提供:バイクのニュース

本気になったホンダとHRCを世界は止められなかった! レースに勝つために誕生したVTR1000SPWとは?

ストレートで加速時もブレーキ!? 中上貴晶が明かす仰天MotoGPテク!!

ヤマハ「YZR750」 ロードレーサー2スト最大排気量のモンスターマシン

スズキ「Ryuyo(竜洋)」軽量化された最強チューニングバイクが登場

MotoEワールドカップの公式テストが遂にスタート! レーシングライダー大久保光のレースレポート

【画像】電動バイクレース MotoEの画像を見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー