「ホンダらしくない!」新型「HR-V」の斬新デザインに賛否!? アメ車みたいな新SUVの評価は?

ホンダ新型「HR-V」が米国で世界初公開されました。2022年夏に北米で発売される予定の新型HR-Vについて、SNSユーザーはどのような印象を抱いたのでしょうか。

かつて日本で売られていたHR-Vが北米で独自に進化

 ホンダの米国法人は、新型SUV「HR-V」を初公開しました。

 かつて日本でも販売されていたHR-Vの後継車は「ヴェゼル」ですが、海外ではHR-Vの名称がいまでも使われており、欧州では日本のヴェゼルと同じモデルがHR-Vとして展開されています。

 一方北米ではHR-Vが独自に進化し、2022年夏に新型モデルが登場することになりました。

 この新型HR-Vについて、ユーザーはどのような感想を抱いたのでしょうか。SNSユーザーにアンケートを実施しました。

斬新デザインのホンダ新型「HR-V」(北米仕様)
斬新デザインのホンダ新型「HR-V」(北米仕様)

「ホンダが北米向けの新型HR-Vを世界初公開しました。このクルマのデザインについてどう思いますか?」という質問では、「とてもカッコ良い」が37.3%、「まあまあカッコ良い」が27.5%、「あまりカッコ良いと思わない」が19.6%、「あまりカッコ良いと思わない」が15.7%と、評価が分かれる結果となっています。

 好印象を抱いた人は、「良い意味でホンダらしくないデザイン」「アキュラに近いデザインで好き」「アメ車感」など、日本で販売されるホンダ車とは異なる、アメリカンなデザインを好ましく感じた人が多かったです。

 新型HR-Vのグリルは、六角形が複雑に交差した斬新な意匠を採用。長いボンネットや流麗なルーフラインなど、クリーンでスポーティ、かつ表情豊かなエクステリアデザインを実現しました。

 また、伸びやかなボンネットからリアフェンダーのうねりを超えて続く水平方向の低いベルトラインは、流れるようなフォルムに躍動感を演出。

 ワイドなLEDヘッドライトとテールライトは、新型HR-Vのアクティブなスタンスを強調しています。

 なお、L字のLEDヘッドランプは、2022年春に発表・発売される新型「ステップワゴン」と共通点があるようにも見え、今後のホンダデザインはこのような方向性になるのかもしれません。

 好評な意見があった一方、「フロントグリルが大きすぎるしデザインもゴテゴテしていてホンダらしくない気がする」「ボディが角ばっていることとグリルがイマイチ」「グリルが主張しすぎ」など、奇抜すぎるグリルのデザインに対して否定的なコメントもありました。

 さらに、「アキュラ『RDX』のコンパクト版のようなのが良かったのでは?」「『シビック』の顔をベースにするだけで十分」「至って普通の雰囲気。『パスポート』や『CR-V』の系譜はあまり感じられない」といったコメントが寄せられており、新たなホンダデザインが受け入れられるのかが注目されます。

※ ※ ※

 新型HR-Vはシビック(11代目)をベースにしたSUVで、さまざまなアクティビティを楽しむのに充分な室内空間の広さや実用性を備えながら、街中でも軽快に運転できる扱いやすいサイズであるとホンダは説明します。

 また、走行性能においては、より俊敏なレスポンスのエンジンや、新採用の独立式リアサスペンションの採用などにより、扱いやすさと洗練された走り、操る喜びの両立を目指しているといいます。

 新型HR-Vは北米で2022年夏に発売されることになっていますが、北米以外でもグローバルでの販売が予定されています。

ホンダ・HR-V のカタログ情報を見る

【画像】シビックベースの斬新SUV「HR-V」に賛否両論! アメ車顔はイケてる?(17枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. 無塗装バンパー着けて四輪設けて車高上げるぐらいで
    上半分はフィットクロスター、フリードクロスターみたいに
    シビックの上半分流用した容易クロスオーバーでも良かった気がする

  2. アメリカ向けなんだから
    アメリカ人好みのデザインに
    それだけの事でしょ。

  3. ゾウムシを連想した。

  4. 悪くはないと思う。
    取り立てていいというほどでもないが。

  5. 日本向けは、若干デザイン変えるかもしれないな
    現行アコードやインサイト、CR-Vも日本と海外で若干デザイン違うし

  6. ホンダらしくないフロントフェイスは好みがバラつきそうだけど、ノーズからテールまでのフォルムバランスが良い所もホンダらしくない(笑)
    ヴェゼルだと車格的に物足りない、と思う人ならコレは良いと思います。