好きな国産車メーカーランキング発表! トヨタは安心感、ホンダはデザインが好き! 各社の好きな理由は?

「好きな日本の車メーカー」で、1位トヨタ、2位ホンダ、3位日産……といった結果に。回答者からは、自分の選んだメーカーのさまざまな好きな理由が寄せられました。

そのメーカーが好きな理由は?

「好きな日本の車メーカー」をアンケート調査したところ、1位はトヨタでした。

 2022年3月、情報メディア「さぶろぐ」(運営:レビュー)が10代以上の男女150人を対象にインターネットでアンケート調査を実施。その結果を3月23日に発表しました。

「好きな日本の車メーカー」はトヨタが1位に
「好きな日本の車メーカー」はトヨタが1位に

 1位はトヨタで44.7%が回答。

 その理由について、「ずっとトヨタのクルマに乗っていますので、慣れていることもあって安心感があります。ほかのメーカーのクルマも良いと思うのですが馴染みがある分トヨタがいい」(男性40代)、「新車を購入したときの対応や車検、修理すべてが安心できて信頼が持てます。いたるところに店舗がありそれも大変助かります。安定のメーカーです」(女性50代)、「国内で、販売台数も一番多く、安定した日本を代表する企業のためです。また、トヨタの街や、学校なども作り、社会に貢献しているからです」(女性30代)といった回答が寄せられました。

 2位はホンダです。

「実家で乗っていたクルマも、今乗っている車もホンダだから。またN-BOXの何色も何通りもあるデザインがとても可愛いから乗ってみたい」(女性30代)。「フィットとフリードに乗っています。レンタカーでトヨタやマツダ車にも乗りましたが、乗り心地が良かったフィットにし、その後フリードも乗っています。運転のし易さと収納性から大変気に入っています」(男性30代)、「ホンダのバイクが好きなのと同時に単純にホンダのクルマのデザインがクルマのメーカーの中では一番好きなので選びました」(男性20代)などの声が寄せられています。

 3位は日産です。

 理由として「自身が初めて運転したクルマは家にあったサニーだったので愛着がある。何度もクルマは買い替えしているけれど、日産のクルマが多い。デザインがいいので惹かれる」(女性50代)、「昔も今も技術力は十分に高いものを持っているので、今後は電気自動車の分野で業界の中でトップに立って欲しいと思っています」(男性50代)、「カッコいいイメージがある。特にスポーツカーといえば日産というイメージが強い。また自分が仕事で関わった事もあり信用できるから」(男性40代)などの回答があります。

 4位は同率でダイハツとスバルです。

 ダイハツについては「免許を取ってからずっとダイハツのクルマに乗っています。内装が使いやすくて見た目もきれいな色が多くて気に入っています」(女性30代)、「免許を取って10年以上になりますがこれまで乗った愛車は2台。どちらもダイハツのクルマです。ムーブという車種が好きだから乗っています」(女性30代)、「正直、クルマは詳しくないので性能とかよりも見た目で選んでいるのですが、ダイハツ ムーヴキャンバスの水色とピンク色が可愛いので新しくクルマを買うならこれかなぁと思います」(女性20代)といった回答が。

 スバルは、「長年安全性にこだわっているから。基本的なところがブレていなくて、デザインや機能性についても時代に合わせて進化していくワンランク上の上質ブランドだと思うから」(男性30代)、「水平対向エンジンの独特なエンジン音、低重心による操縦安定性の高さが、他社には無いメリットだと思うから」(男性50代)、「見た目がスポーティでかっこいいから。また、全輪駆動で高い走行性能があり、雪道でも安心して走れるから」(女性20代)という理由がありました。

 6位以下は、マツダ、スズキ、三菱と続きます。

 マツダはデザインや走りやすさ、スズキは軽自動車のラインナップが豊富である点、三菱は「アウトランダー」「コルト」といった特定モデルのファンによる評価が見られました。

【画像】不人気にもほどがある!? ビックリするほど売れていない軽自動車5選(18枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント