超豪華な「完全個室付きバス」新登場! 座りながら「360度の景色」を満喫!? 激レア高速バスがヤバかった!

2021年12月から全但バスは、完全個室付きの高速バス「LuxRea(ラグリア)」の運行を開始しました。全方位の景色を堪能出来る高速バスとはどのようなものなのでしょうか。

完全個室付きの高速バス?その魅力とは?

 兵庫県や大阪府を中心に高速バスを運行している全但バスは、2021年12月に完全個室付きの高速バス「LuxRea(ラグリア)」の運行を開始しました。
 
「グリーンルーム」と呼ばれる完全個室を完備する高速バスは、国内で「ドリームスリーパー東京大阪号」に次いで2例目となります。

こりゃスゴイ! 完全個室ながら360度の景色が堪能出来る「ラグリア」の「グリーンルーム」(画像提供:全但バス)
こりゃスゴイ! 完全個室ながら360度の景色が堪能出来る「ラグリア」の「グリーンルーム」(画像提供:全但バス)

 高速バス、とくに夜行バスのなかには個室が備わっているものもありますが、そのような個室は乗車中の睡眠の質を高めることや、プライバシーを守るといった観点で非常に重宝される存在です。

 そうしたなかで、全但バスが運行するラグリアは、パウダールームや充電コンセントなど豪華な車内設備を兼ね備えた高速バスとなっています。

 このラグリアの名称は、西日本初の導入ということから、車両導入時から愛称を募集し、豪華なことを意味する「Luxurious」とリラックスするということを意味する「Relax」を掛け合わせて作られました。

 全但バスでは2021年12月に完全個室の「グリーンルーム」つきの高速バスの運行を開始しました。

 このグリーンルーム付き高速バスは2台のみの運行となっており、城崎温泉12時発と大阪18時20分発の城崎温泉から大阪の往復間、湯村温泉10時30分と大阪17時20分発の湯村温泉と大阪の往復間の運行となっています。

 このグリーンルーム内では、座席4つ分の大きさの室内になっており、その室内を一人で占有することができます。

 全但バスは、グリーンルームの設備や機能について「まず、グリーンルームでオススメしたい設備として、日本初となる高速バス車外カメラ鑑賞システムのバスビューシステムがあります」と話します。

 このバスビューとは、座席手前に備わっているモニターを通して、車外から見える景色や風景をリアルタイムで確認することができるシステムです。

 車体の天井中央、屋根上、屋根後部、運転席にカメラが備えられており、そのカメラを通して普段は見ることができないようなアングルから、車外の様子をうかがうことができます。

 また、そのほかのグリーンルームの設備について、前出の担当者は「車内には専用のエアクリーナーが備わっており、室内でありながらも、ずっと綺麗な空気を保ってくれるのでオススメです」といいます。

 専用クリーナーの存在は、このコロナ禍での密室においても、非常に重要な役割を果たしているようです。

 さらに、期間限定サービスとして、2022年2月28日まで車内でARグラスを用いて「全但バスオリジナル観光地紹介ムービー」などの映像を楽しむことができるサービスを提供していました。

 残念ながら、このサービスは2022年2月いっぱいで終了していますが、新しい期間限定サービスがいずれ登場する可能性もあるかもしれません。

 多くの機能が備わったグリーンルーム付きの高速バスですが、利用者からは「コロナ禍での密を避けることができるため、安心して利用することができる」「人目を気にせずゆっくり過ごせるので居心地がいい」といった声があると、前出の担当者はいいます。

※ ※ ※

 運行が開始されてから間もないにもかかわらず、多くの利用者が「居心地がいい」と声をあげるグリーンルーム付きの高速バスですが、料金は運賃にプラス1000円と、非常にコストパフォーマンスがいい価格に設定されています。

 完全個室付き高速バスが誕生する背景には、コロナウイルスの流行によって、個室の重要性が高まっていることや、海外旅行に行けない分、国内旅行を豪華に楽しむ人が増えたことがあるようです。

 このような背景から、完全個室付きの高速バスの需要は今後ますます高まってくるかもしれません。

【画像】こりゃスゴイ! 完全個室を体感するとこんな感じ! 完全個室&どこでも本格的なサウナを体験できる!斬新バスがスゴかった(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 国内で「ドリームスリーパー東京大阪号」に相次いで2列目となります。

    2例目では?

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 国内で「ドリームスリーパー東京大阪号」に相次いで2列目となります。

    に次いででは?

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  3. >モニターを通して、車外から見える景色や風景を
    車外の景色 や 車外に見える の方が良いのでは

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー