「割り勘でなくてもOK」ってホント!? 友人とドライブする時のガソリン代どうしてる?なかには「考えた事なかった」という声も

友人とドライブをする際、クルマを所有している人は自身のクルマを出すことがあるでしょう。そうした場合、ガソリン代の支払いはどのようにすることが多いのでしょうか。

友人とドライブの時のガソリン代どうしてる?

 友人とドライブをする際、クルマを所有している人は自身のクルマを出すという場合があるかもしれません。

 そうした場合、多くのユーザーはガソリン代の支払いについて、どのようにすることが多いのでしょうか。

 くるまのニュースでは「友人とドライブする時のガソリン代」に関するアンケート調査を実施しました。どういった意見があったのでしょうか。

友人とドライブする時のガソリン代どうしてる?(画像はイメージ)
友人とドライブする時のガソリン代どうしてる?(画像はイメージ)

「友人とドライブする時のガソリン代どうしてる?」という質問では、「割り勘」は52.2.%、「全額ドライバー負担」は43.5%、「友人側の全額負担」は4.3%という結果となりました。

 そのほか、「ガソリン代の代わりに食事代を出してもらう」という意見も多数あり、「ETC代、駐車場代などを負担してもらった」といったコメントも見受けられました。

 一方で「乗せる友人にガソリンを払わせるとは考えもしない」という回答者もいました。

 では、今後友人とドライブをする際のガソリン代の支払いについてはどういった意見があったのでしょうか。

「割り勘で払ってほしい」が41.9%ともっとも多いものの、「何もしなくても良い」が35.5%という結果となっており、「全額友人側が払ってほしい」は6.5%と少数派でした。

 意見のなかには、「ケースバイケース」「ほかの部分で負担してほしい」「自分のクルマを出した時は払ってもらいたい」などもありました。

 なかには「そんなこと考えもしなかった」との意見もあげられています。

※ ※ ※

 今回のアンケートでは、「割り勘で払ってもらう」、「払ってほしい」という回答者が多数派であったものの、「何もしなくても良い」と思っている人もなかには存在しました。

 クルマを所有している人のなかには、普段からクルマの運転をしているため、ガソリン代について多くの負担を感じておらず、「ガソリン代は気にしない」という考えを持っているユーザーもいるということが考えられるでしょう。

 しかし、昨今ではガソリンの高騰が続いており、SNSではガソリン代に悲鳴をあげているユーザーの声が多く見受けられます。

 このため、クルマに乗せてもらう場合にはガソリン代について考慮すると、相手に喜ばれるといえます。

【画像】「初めて見た!」 給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 自分が誘うなら要らないけど、連れてけと言うなら払えと言える。タクシーじゃねーぞ!と。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー