ついにトヨタ新型「ノア」「ヴォクシー」登場! 賛否デザイン&刷新全容を開発者が答える! 煌&GRは出る? ライバルへの意識は?

新型ノア、新型ヴォクシーはミニバンだからといって走りに妥協ナシ!

――パワートレインは2リッターNAと1.8リッター+モーターのハイブリッドの2タイプです。2リッターNAは新世代のダイナミックフォースエンジン、ハイブリッドは電動パワートレインが新世代に刷新されているのに、エンジンは先代の改良版なのはなぜでしょうか?

水澗:2リッターハイブリッドを期待するのも解りますが、1.8リッターハイブリッドの良さは燃費が圧倒的に良くできることとアフォーダブルな価格を実現できることです。

 とはいえ、新世代のハイブリッドシステムに加えて電動化リッチな制御を活かすことで、日常域の性能はアップしています。

――ちなみに、2リッターハイブリッドは技術的には搭載は可能なのでしょうか?

 水澗:同じGA-Cですので載りますよ。ただ、ミニバンはキャビンファーストで後席の重要度が高いクルマので、ノアヴォクの役目を考えると……ということです。

――車両重量はどうでしょうか? 先代はハイブリッドのエアロ付きにBBS製鍛造アルミホイールを履かせて軽量化していましたが。

 水澗:先代のハイブリッドはプリウスαのユニットを水平展開していたため重くなってしまい、発表時にエアロ付きを設定できませんでした。

 ただ、市場からのリクエストが多く、何とか追加するための裏ワザとしてあのホイールを使いました。

――つまり、新型は裏ワザを使わなくても問題ないというわけですね?

 水澗:新型は第5世代となる新ハイブリッドシステム対応なのはもちろん、E-Fourを前提にした設計になっているので問題ありません。

8年ぶりのフルモデルチェンジとなったトヨタ新型「ノア」と新型「ヴォクシー」
8年ぶりのフルモデルチェンジとなったトヨタ新型「ノア」と新型「ヴォクシー」

――新型はプラットフォームがTNGA(GA-C)に刷新されています。「ミニバンは我慢のクルマ」といわれがちですが、走りへの影響は相当大きいように感じます。

 水澗:実は先代はフロントのエンジン回りとサスペンション構成部品は1990年代に開発した物を改良しながら使っていたため限界があったのも事実です。

 新型はプラットフォームだけでなくボディ骨格もすべて刷新しているので、格段にレベルアップしています。

――先代は決して悪くはないけどそれほど良くもない……という印象でしたが、TNGA世代の他モデルの仕上がりから予想すると、期待値が俄然高まります。

 水澗:テストで一般道を少しだけ走りましたが、直進安定性やコーナリング時の回頭性は先代とは比べものになりません。

――そうなっていないと困ります(笑)。リアサスペンションはトーションビーム式ですが、カローラクロスと同じですか?

 水澗:サスメンバーやサスペンション周りの部品はそうですが、ミニバンは高床なのでプラットフォームは同じGA-Cですが、ダッシュから後ろは専用設計になっています。

――最新のトヨタ車の乗るとステアフィールが格段に良くなっていますが、EPS制御は?

 水澗:カローラ系と同じなので、最新となる第3世代制御を用いています。

※ ※ ※

 このようにこれまでのノアヴォクから大幅に進化した新型ですが、気になるのは「GRスポーツ」が設定されるかということ。

 最後に水澗氏は次のように回答してくれました。

「基本性能が底上げされているので、チューニングはやりやすいと思います。ちょっとだけドライバーズファーストなミニバン、GRカンパニーと相談してみます」

 今後、前述の「煌」や「GRスポーツ」が追加されれば、新型ノアの標準&エアロ、新型ヴォクシーに加えてユーザーの選択肢は増えるため、人気ミニバンのユーザーファーストがさらに期待出来そうです。

トヨタ ノア
トヨタ ノア
  • 新車販売価格:267.0~389.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー
  • 新車販売価格:309~396.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中

【画像】どちらもオラオラ顔!? これがトヨタ新型「ノア」&新型「ヴォクシー」 実車はかなりカッコよすぎ!(54枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 全車3ナンバーになったらヴォクシーが独立してられる存続意義もうなくね?

  2. 気持ち悪いよいしょインタビューに引いてしまうわ。アルファードじゃ無くヴェルファイアに感じが似ている点で失敗デザインと思う。

    • どういうデザインなら成功になる?
      ただヴェルファイアに似てなければ成功?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー