「尿素水不足」 韓国に続き日本も深刻化? 経産省「増産」要請へ 価格高騰で「冷静な判断」を
韓国国内で深刻な尿素水不足(アドブルー)が発生し、日本でもアドブルーが品薄なようです。実店舗やインタネット上では価格高騰が問題視されていたなかで、12月21日に経済産業省は「尿素の生産事業者に対し、最大限の増産を要請」をおこなったことを明らかにしています。
経済産業省は「尿素水、増産」要請へ
2021年10月頃から韓国では深刻な尿素水(アドブルー)不足が発生しています。
一方で、韓国での不足理由とは異なる要因で同年11月頃より日本でも尿素水(アドブルー)の品薄状態が発生し、実店舗やインタネット上では価格高騰が問題視されていました。
そうしたなかで、2021年12月21日に経済産業省はTwitterにて「尿素の生産事業者に対し、最大限の増産を要請」をおこなったことを明らかにしています。
アドブルーは、純度の高い工業用尿素を純水で溶解した尿素水で、国際規格に適合した自動車用尿素水の製品名です。おもにディーゼルエンジンを搭載したクルマの排ガス浄化に利用されます。
走行距離にもよりますが、乗用車の場合、一般的に1年に1回程度の補充が必要となります。
補充費用は2000円から3000円程度とそれほど大きな負担ではないため、アドブルーの価格が問題となることはほとんどありません。
しかし、2021年12月に入り、日本でもカー用品店でアドブルー不足が生じるようになり、インターネットでは通常の10倍ほどとなる1リッターあたり1500円という価格で販売されている様子が見られるようになりました。
ディーゼル車用のアドブルーが不足すると、基本的にエンジンの再始動ができなくなり、走行することができません。
日本の場合、ディーゼル車はトラックなどの商用車に用いられることも多く、また農業機械や建設機械などにもディーゼルエンジンが使用されていることから、産業全体への影響が懸念されていました。
ただ、日本で起こっているアドブルー不足は、韓国の例とは事情が異なるという指摘もあります。
後述するように、韓国の尿素水不足は、元をたどれば緊迫した米中関係という根深い問題が背景にあります。
一方、日本の場合は、尿素水を生産する大手企業のプラントが11月末に定期点検のために操業停止したことの影響が大きいといいます。
中国は、自国で使用する在庫を確保するために10月中旬から尿素の海外輸出を原則停止しており、その影響もないとはいえません。
ただ、尿素のほとんどを中国からの輸入に頼っていた韓国とは異なり、日本では一定量の尿素を自国で生産できているため、韓国ほどの深刻な事態にはならないと見られています。
実際に、都内のカー用品店では12月21日時点で、「お一人様一つ」の条件が付きますが通常価格でアドブルーを購入することが可能です。
また、別のカー用品では「現在は1リッター880円となります。以前よりは在庫に余裕があるようですが、今後どうなるかは不明です」と説明。
また、国産新車ディーラーは「当社では十分に在庫があるため既存車の追加補充であれば5リッター1500円となっています」と話しています。
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そうしたなかで、2021年12月21日に経済産業省は公式Twitterに次のような投稿をしています。
「現在、ディーゼル車用の脱硝材として用いる『AdBlue』の不足を懸念する声があがっています。
経済産業省では『AdBlue』の原料となる尿素の生産事業者に対し、最大限の増産を要請しています。
これを受け、生産事業者は最大限の増産を実施中です。需給ひっ迫の緩和に向け、引き続き取り組んでまいります」
また、フリマアプリ「メルカリ」でもアドブルーに関して、相場以上の価格での取引には冷静な対応を求めるように呼びかけています。
問題だとしたら、
あの隣国民が押し寄せて買っていくのを止められなかったことに問題はある。