「グリルにしめ飾り」が新年の定番だった!? いまでは消滅した「クルマの年末年始」3選

昭和、平成、令和と移り変わるにつれ、さまざまな伝統が消えつつあります。クルマにまつわる風習も時代とともに変化していますが、かつて年末年始に定番だった事柄もいつの間にかなくなったものがあります。

かつてのクルマの「年末年始の風習」にはどんなことがあった?

 月日が経つのは早いもので、「年末年始の風習」と思っていたことが、いつの間にか昔のことになっていたり、全国的なことが一部地域のことになってしまっていたりします。

 良い例が、「凧あげ」ではないでしょうか。「凧あげは電線のないところで」「凧が電線に引っかかったら電力会社に連絡する」といっていたのも昔の話。

 今や凧あげは一部地域のお祭りだけになってしまいました。

 クルマにまつわる風習もいつの間にかなくなってしまったことがあります。クルマ関係の年末年始の風物詩にはどのようなものがあったのでしょうか。

めっきり減ったグリルに装着したしめ飾り
めっきり減ったグリルに装着したしめ飾り

●クルマを洗車してしめ飾り

 新年を祝うために、大掃除の後に門松としめ飾りを飾っていました。クルマも家の大掃除のついでに洗ったものです。

 そして洗車の後、ラジエーターグリルには「しめ飾り」を装着します。クルマ用のしめ飾りは玄関用しめ飾りと一緒に、街かどに出来た臨時の店舗で購入しました。

 そして年始になると、今度は初詣で交通安全のお守りやお札、そしてクルマの後部に貼る「交通安全ステッカー」を購入。

 お守りはフロントガラスに吸盤で張り付けたり、ウインカースイッチなどにぶら下げたりしたものです。

 交通安全ステッカーはテールランプ近くに貼るのですが、隙間なくずらっと貼り、かえって危険なクルマもありました。

 しかし、いずれも過去の風景になりつつあります。

 しめ飾りは、平成の初め頃から欧州車風スタイルのクルマが増えて似合わなくなってきたことや、構造上装着が困難なクルマが登場したことなどから、徐々に減少してしまいました。

 そして現在のクルマのフロントグリルエンブレム裏には、衝突被害軽減ブレーキ装置用のミリ波レーダーが装着されており、しめ飾りの装着はお勧めできません。

 また、EVはフロントグリルがなかったり、充電口が装着されている場合があるために、しめ飾りを装着することはできなくなっています。

【画像】追尾されたら逃げきれない!? 栃木県警のGT-Rパトカーがカッコよすぎる!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー