平均年収400万円台で買えるミニバンは? トヨタ新型「ヴォクシー」はイケる? 30代前半が狙える購入プランとは

日本において30代の平均年収はおよそ400万円程度です。家族が増えミニバンを検討することも多い30代ですが、この年収で購入するためにはどんなプランが考えられるのでしょうか。

年収400万円で売れ筋ミニバンの購入には、工夫が必要?

 国税庁が毎年集計している民間給与実態統計調査によると、2020年における30代前半(30歳から34歳)の平均年収は400万円、30代後半(35歳から39歳)の平均年収は437万円でした。

 売れ筋ミニバンを検討することも多い30代ですが、この年収で購入するためにはどんなプランが考えられるのでしょうか。

30代前半の平均年収は400万円! 人気ミニバンを購入するプランとはいかに?(画像は2021年1月デビューのトヨタ新型「ヴォクシー」)
30代前半の平均年収は400万円! 人気ミニバンを購入するプランとはいかに?(画像は2021年1月デビューのトヨタ新型「ヴォクシー」)

 30代では、昇進や転職などのキャリアアップにより、20代の頃と比べて大きく収入が増える人もいる一方で、結婚や出産など生活スタイルが大きく変化し、お金の使い方が大きく変わるタイミングでもあります。

 例えば、20代の頃と比べて年収は増えたものの、子どもの学費などを貯蓄する必要があることから、自由に使えるお金(=可処分所得)はむしろ少なくなったという人も多いかもしれません。

 クルマに関しても、自分の好みだけ選ぶことができなくなる年代でもあります。

 若い頃は2シーターのスポーツカーに乗っていたという人でも、結婚して子どもが生まれると、ミニバンなどのファミリーカーを選ぶようになる場合が多くあります。

 近年、ファミリーカーの代表格である5ナンバーサイズのミニバンで、トヨタ「ヴォクシー」やホンダ「ステップワゴン スパーダ」、日産「セレナ オーテック」のような、スポーティな仕様が人気となっている背景には、ファミリーカーであってもスポーツカーのようなカッコいいモデルに乗りたいというニーズがあるといえます。

 では、実際に400万円程度の年収で、売れ筋のミニバンを選ぶには、どのようなファイナンスプランが考えられるのでしょうか。

 ボーナスを考慮せず、年収400万円を単純に12等分すると月収は33万円程度となります。

 家族構成や住んでいる地域によっても異なりますが、手取りは27万円程度になると考えられます。

 もし、手取りの20%をクルマのローンに充てることができた場合、月々5万4000円の支払いをすることができます。

 例えば、頭金なしのフルローンを組む場合、3年ローン(36回払い)ではおよそ200万円、5年ローン(60回払い)では、およそ300万円程度の価格のクルマが妥当なラインです。

 しかし、安全基準の厳格化や装備の充実によって車両価格が高騰化している昨今では、乗り出し価格200万円から300万円程度のミニバンというのはあまり多くありません。

 そのため、範囲内で検討するなら、軽自動車やコンパクトカーが現実的な選択肢となってきますが、それでもグレードや装備によってはこの価格帯に収まらない可能性もあります。

 もちろん、検討しているクルマがそこに収まれば問題ありませんが、ミニバンを検討している場合は、頭金を入れるか、残価設定ローンを活用するかなど、別の選択肢を考える必要があります。

 例えば、100万円の頭金を用意すると、300万円から400万円程度のクルマが視野に入ります。

 ヴォクシーやステップワゴン、セレナといった5ナンバーサイズのミニバンは、ガソリンモデルで350万円程度の乗り出し価格となることが多いことから、このクラスのクルマを購入するためには、100万円程度の頭金+ローンというのが現実的といえそうです。

 一方、残価設定ローンを活用する場合、月々5万4000円の支払いを前提とすると、3年後の残価が50%であれば400万円程度、5年後の残価が33%とすると450万円程度のクルマを狙えます。

 場合によっては頭金を多少加える必要があるかもしれませんが、5ナンバーサイズのミニバンの最上級グレードも検討でき、前述のスポーティな仕様も検討可能です。

【画像】フロント全体像! これが新型ノアヴォク! 新型ステップワゴンと合わせて実車デザインを見る!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー