新型「ノア/ヴォクシー」vs 新型「ステップワゴン」トヨタとホンダが初公開! 一番気になるミニバンはどれ?

トヨタが新型「ノア」「ヴォクシー」を、ホンダが新型「ステップワゴン」をほぼ同時に初公開しました。ユーザーはどのモデルにもっとも興味があるのでしょうか。

トヨタとホンダのミニバン対決勃発!

 トヨタのミニバン「ノア」と「ヴォクシー」の新型モデルのティザーサイトが2021年12月8日に開設され、フルモデルチェンジして2022年1月にデビューすることが明らかになりました。

新型「ノア(左上)/ヴォクシー(右上)」と新型「ステップワゴン(下)」のティザー画像
新型「ノア(左上)/ヴォクシー(右上)」と新型「ステップワゴン(下)」のティザー画像

 それから2日後の同月10日、ホンダもミニバンの「ステップワゴン」の新型モデルに関する特設サイトをオープン。今回は一部内外装の画像も初公開され、2022年春に発表・発売されることになります

 トヨタとホンダから、ライバル同士の新型ミドルサイズミニバンの情報が相次いでアナウンスされたわけですが、ユーザーはどのような印象を抱いたのでしょうか。アンケートを実施してみました。

「デザインの一部が初公開された新型ノア・新型ヴォクシー、新型ステップワゴンについて、どのモデルにもっとも興味がありますか?」という質問では、新型ステップワゴンに興味があると回答した人がもっとも多く、41.6%でした。

 次いで新型ヴォクシーが39.6%、新型ノアが18.8%という結果になっています。

 現時点ではどのモデルも一部のデザインしか公開されていませんが、新型ステップワゴンに期待する声として「ギラギラしすぎないながら程よく威圧感のある見た目が好印象」「原点回帰したかのようなシルエットに気を引かれました」「モダンでオラついていないため」などが挙がっています。

 6代目となる新型ステップワゴンは、初代モデルのような箱型を強調したスタイルを採用。シンプルなフロントマスクや上質な内装など、家族が楽しく快適に乗れるクルマを目指しているようです。

 また、新型ステップワゴンを支持する回答者のなかには、「トヨタの最近のデザインは大口を開けているかオラオラ系のギラギラが多いから」「トヨタの2種はグリルメッキが派手」など、トヨタのデザインと比較する人もいました。

 新型ステップワゴンの次に人気があった新型ヴォクシーですが、「ヴォクシーは若者向けのクルマだしカッコいい」「やんちゃ感がありそうなので」「少しとんがったデザインが好きなため」といったコメントが寄せられています。

 ヴォクシーは若者をターゲットとしたスタイリッシュなミニバンですが、新型モデルでは睨みを利かせた2段構えのヘッドライトやダイナミックなグリルが迫力を演出。より一層存在感を高めたデザインを採用するようです。

 そして、新型ノアに好印象を抱いた回答者の意見として、「キープコンセプトでありながら、迫力が増している」「程よい落ち着きのあるかっこよさが良い」など、これまでのファミリー向けというスタイルを受け継ぎながらシャープなデザインを評価する声が挙がっています。

 また、「歴代モデルに乗っている」や「既に契約した/購入予定」という回答者も複数いるなど、ノアには根強いファンが多いことがわかりました。

※ ※ ※

 奇しくも、同じタイミングでミニバンのフルモデルチェンジを予告したトヨタとホンダですが、デザインはもちろん、ミニバンとしての快適性や機能性なども気になるところです。

 新型ノア/ヴォクシー、新型ステップワゴンの詳細情報は、2022年1月に明らかになる予定です。

トヨタ ノア
トヨタ ノア
  • 新車販売価格:267.0~389.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー
  • 新車販売価格:309~396.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中

【画像】新型ノア/ヴォクシー/ステップワゴン初公開! どんなデザインに進化?(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ステップワゴンのあのリアゲート便利そうだったけど見た目が悪すぎたね。
    新型は無くなった?
    ボクシーの下品なメッキ多用でアルファードが買えない人感を出すのやめて欲しいね。
    って事でノアがベストなのかな?

    • 残念w
      ノアが下品な感じになったね。
      かたやボクシーはマスクつけてます。
      ステップワゴンは売れるかは別として、モダンな感じでしたね。
      セレナはどっちに寄せてくる?w

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー