トヨタ新型ミニバン「ノア」ティザー画像を初公開! 新型「ヴォクシー」も同時お披露目! ミニバン市場は大荒れの予感?

トヨタは、2022年1月に発売予定の新型「ノア」のティザーサイトをオープンしました。4代目となるノアは、どのようなミニバンに進化するのでしょうか。

兄弟車「ヴォクシー」とともに全面刷新へ

 トヨタのミニバン「ノア」の新型モデル(4代目)が2022年初頭に登場することにともない、2021年12月8日にティザーサイトが公開されました。

2022年1月にデビューするトヨタ新型「ノア」(プロトタイプ)
2022年1月にデビューするトヨタ新型「ノア」(プロトタイプ)

 今回公開された新型ノアのティザー画像を見ると、従来モデルのノアを踏襲したような横基調のメッキグリルを装着。3眼のヘッドライトも見て取れます。

 なお、トヨタのミドルサイズミニバン3兄弟車のうち、新型へと全面刷新される「ヴォクシー」のティザー画像も同時に公開されました。一方、同じく兄弟車となる「エスクァイア」の新型モデルは登場せず、2021年12月を持って1代限りで生産終了となります。

 もともとは、「タウンエースノア/ライトエースノア」の後継車として、初代ノアと初代ヴォクシーが2001年に誕生。ノアはカローラ店、ヴォクシーはネッツ店の専売車種として販売されました。

 そして2007年に2代目、2014年に3代目の現行モデルとフルモデルチェンジ。

 落ち着いた雰囲気でファミリー向けのノアに対し、スタイリッシュで若々しいイメージのヴォクシーという立ち位置でしたが、2014年10月に高級感を強めたエスクァイアがトヨタ店・トヨペット店の専売車種として加わっています。

 トヨタはチャネル制を廃止し、2020年5月から全店舗で全車種を販売する体制へ移行。現在はすべての店舗ですべてのクルマが購入できるようになっており、それと同時に兄弟車の統廃合が進められています。

 新型ノアは2022年1月に発売される予定です。

トヨタ ノア
トヨタ ノア
  • 新車販売価格:267.0~389.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー
  • 新車販売価格:309~396.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中

【画像】トヨタ新型「ノア」&新型「ヴォクシー」をチラ見せ! どんなデザイン?(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー