トヨタ新型「GR86」は最後の純ガソリンスポーツカー!? 2022年春欧州発売も2年間の限定販売

トヨタ新型「GR86」が欧州で発表され、2022年春に発売されます。従来型となる「GT86」を継承しつつ新型へと進化したGR86ですが、欧州では2年間の限定販売となります。

GRスープラ、GRヤリスに続くGRモデル登場

 トヨタ新型「GR86」が2021年12月2日に欧州でデビューし、2022年春に発売されます。なお欧州では2年間の限定生産となりますが、これは同市場で環境に関する規制が強化されたことが影響しているようです。

欧州で2年限定販売されるトヨタ新型「GR86」
欧州で2年限定販売されるトヨタ新型「GR86」

 新型GR86は、「GRスープラ」「GRヤリス」に続く3番目のグローバルGRモデルとして登場。“デジタル時代のアナログカー”として、ワクワクドキドキするような走りの楽しさを追求しました。

 新型GR86は従来モデルの「GT86」で好評を博したスポーツカーとしての性能をさらに進化させ、伝統的なフロントエンジン・後輪駆動のドライブトレインを継承。新開発の2.4リッターボクサーエンジンを搭載し、出力・トルクともに大幅に向上しています。

 また、トランスミッションのチューニングにより、高回転域までスムーズで力強い加速を実現。ボディ剛性の向上や軽量化、低重心化によって、俊敏な走りと応答性を可能にしました。

 最高出力は、従来の200psから約17%向上し、234psへとアップ。6速MT車の0-100km/hの加速時間は6.3秒と1秒短縮されました(6速ATは6.9秒)。最高速度は、MT車が226km/h、AT車が216km/hです。

 最大トルクは従来モデルの205Nm/6400-6600rpmから250Nm/3700rpmへ向上。GT86よりも低回転の3700rpmで最大トルクを発生するようにチューニングしたことにより、エンジンの高回転域までスムーズで力強い加速が可能となります。

 さらに、よりシャープなハンドリングとレスポンスを実現するために、さらなる低重心化と軽量化に注力しました。

 ボディサイズはGT86とほぼ同じですが、全高が10mm低く(1310mm)、ホイールベースが5mm長く(2575mm)なっており、重心を下げることで、ハンドリングやドライバビリティを向上。ボディにはアルミニウムをはじめとする軽くて丈夫な素材を多用し、フレームを強化することで車体全体の剛性を高めています。

 新型GR86のデザインは、「2000GT」や「AE86カローラ(カローラレビン)」といったトヨタの名作スポーツカーを参考にしたスタイリングを採用するとともに、モータースポーツで培われた空力特性を取り入れました。

 新開発のLEDヘッドランプは、GRスープラと同様に内部にL字型のモチーフを配置し、新開発のグリルにはGR専用のGモチーフのメッシュパターンを採用しています。

 また、フロントバンパーモールディングには、スポーティさだけでなく機能性も兼ね備えた新しいテクスチャー加工を施し、空気抵抗の低減に貢献しています。

トヨタ・86 のカタログ情報を見る

【画像】欧州の横長ナンバーはどこに着く? 2年間の限定販売となるトヨタ新型「GR86」(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 新型全然見ないねー
    初代は発売と同時に溢れかえったのに。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー