まさかのトヨタが新型「ヤリスGRスポーツ」を世界初公開! 「GRヤリス」と何が違う? 欧州発表でも日本導入はあり得るのか

手軽なスポーティ仕様「ヤリスGRスポーツ」は日本に導入される?

 しかし、このヤリスGRスポーツは残念ながら現時点では日本導入計画がありません。

 恐らくGRヤリスの1.5リッター+CVT搭載モデル「RS」と販売面でバッティングする可能性があるという判断のようです。

 ただ、GRヤリスはGRブランドの“頂点”を担う存在に対して、ヤリスGRスポーツは“裾野”を担う存在と各々の立ち位置は明確で購入ユーザーも異なります。
 
 それを「同じヤリスの名がついたモデルだから……」という判断をしているなら、その人はGRブランドのピラミッドをまったく解っていないということになります。

レッドアクセントがプラスされた専用の18インチアルミホイール
レッドアクセントがプラスされた専用の18インチアルミホイール

 ちなみにヤリスGRスポーツのご先祖さまとなるヴィッツG’s、GR/GRスポーツの保有台数は現在もかなりの数だと聞いています。

 それらのオーナーに話を聞いてみると「次に買い替えるクルマがない」と困っているそうです。

 さらに「GRヤリスじゃダメなの?」と聞くと「確かにGRヤリスは魅力的ですが、3ドアだし自分たちにはオーバースペック。もう少しライトな5ドアスポーツハッチがいいんだよね」と。

 つまり、GRヤリスとヤリスGRスポーツの違いは、むしろメーカーよりもユーザーのほうがよく解っているのかもしれません。

 トヨタは「お客様(=ユーザー)に寄り添う」が身上ですが、それはGRも同じでしょう。

 それならば、ヤリスGRスポーツの日本導入を是非とも願いたいものです。

トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス
  • 新車販売価格:139.5~252.2万円
ボディタイプ
コンパクトカー
販売年月
2020年02月~生産中

【画像】これが欲しかった! カッコいい「ヤリスGRスポーツ」発表! 内外装を全部見る!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. そういや今アクアがモデルチェンジしてGRスポーツ消滅したから現行にGRスポーツの5ナンバー車がないのか

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー