まさかのトヨタが新型「ヤリスGRスポーツ」を世界初公開! 「GRヤリス」と何が違う? 欧州発表でも日本導入はあり得るのか
手軽なスポーティ仕様「ヤリスGRスポーツ」は日本に導入される?
しかし、このヤリスGRスポーツは残念ながら現時点では日本導入計画がありません。
恐らくGRヤリスの1.5リッター+CVT搭載モデル「RS」と販売面でバッティングする可能性があるという判断のようです。
ただ、GRヤリスはGRブランドの“頂点”を担う存在に対して、ヤリスGRスポーツは“裾野”を担う存在と各々の立ち位置は明確で購入ユーザーも異なります。
それを「同じヤリスの名がついたモデルだから……」という判断をしているなら、その人はGRブランドのピラミッドをまったく解っていないということになります。
ちなみにヤリスGRスポーツのご先祖さまとなるヴィッツG’s、GR/GRスポーツの保有台数は現在もかなりの数だと聞いています。
それらのオーナーに話を聞いてみると「次に買い替えるクルマがない」と困っているそうです。
さらに「GRヤリスじゃダメなの?」と聞くと「確かにGRヤリスは魅力的ですが、3ドアだし自分たちにはオーバースペック。もう少しライトな5ドアスポーツハッチがいいんだよね」と。
つまり、GRヤリスとヤリスGRスポーツの違いは、むしろメーカーよりもユーザーのほうがよく解っているのかもしれません。
トヨタは「お客様(=ユーザー)に寄り添う」が身上ですが、それはGRも同じでしょう。
それならば、ヤリスGRスポーツの日本導入を是非とも願いたいものです。
<
- トヨタ ヤリス
-
- 新車販売価格:139.5~252.2万円
- ボディタイプ
- コンパクトカー
- 販売年月
- 2020年02月~生産中
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
そういや今アクアがモデルチェンジしてGRスポーツ消滅したから現行にGRスポーツの5ナンバー車がないのか