スバル新型「WRX」にワゴンが存在!? 2.4Lターボ搭載で激速! NZの「WRX GTワゴン」の正体は?

スバルのスポーツセダン「WRX S4」の新型モデルが国内で発表されましたが、海外には新型WRXのワゴンモデルが存在するようです。一体どんなモデルなのでしょうか。

海外の「WRX GTワゴン」「WRXスポーツワゴン」ってナニ?

 スバルは、スポーツセダン「WRX S4」をフルモデルチェンジし、2021年11月25日に日本仕様を発表しました。

 新型WRX S4は、2.4リッター水平対向ターボエンジンと進化したCVT「スバルパフォーマンストランスミッション」を搭載。

 アクセルを踏むとすぐに加速し、離すとすぐに減速する優れた応答性を発揮し、ステアリングやブレーキのレスポンスの良さとともに、思いのままにクルマを操ることができるといいます。

ハイパフォーマンスなスバル新型「WRX GTワゴン」(ニュージーランド仕様)
ハイパフォーマンスなスバル新型「WRX GTワゴン」(ニュージーランド仕様)

 新型WRX S4はプラットフォームも一新し、ステーションワゴン「レヴォーグ」に採用された「スバルグローバルプラットフォーム×インナーフレーム構造」を取り入れて総合安全性能のレベルを引き上げるとともに、ドライバーの意思に忠実なハンドリングや快適な乗り心地を実現しました。

 また、スバルの最新デザイン「BOLDER」を採用したアグレッシブなスタイルに進化。空力テクスチャーを施したブラックのガーニッシュを取り入れるなど、スポーティさと力強さを強調したデザインとなっています。

 新型WRXは北米などでも販売される予定になっていますが、海外ではWRXのワゴンモデルが登場するといいます。

 オーストラリアでは「WRXスポーツワゴン」、ニュージーランドでは「WRX GTワゴン」として販売されることになるといいますが、一体どんなモデルなのでしょうか。

 WRXスポーツワゴンおよびWRX GTワゴンは、新型WRXの2.4リッターターボ×スバルパフォーマンストランスミッション(CVT)を搭載する、日本では「レヴォーグ STIスポーツR」にあたるモデルです。

 レヴォーグは2020年のフルモデルチェンジを機に、それまでの2リッターターボおよび1.6リッターターボに代わって1.8リッターターボを搭載。

 そして今回、新型WRX S4と同じパワートレインを搭載した「STIスポーツ R/STIスポーツ R EX」グレードが追加設定されましたが、このハイパフォーマンス仕様が海外でも販売されることになります。

 現行モデルの2代目レヴォーグでは1.8リッターターボエンジンは国内のみとなる一方、2.4リッターターボはオーストラリア・ニュージーランドをはじめアジアなどへ輸出されます。

 スバルのニュージーランド法人は、「WRX GTワゴンはレヴォーグの後継車であると同時にレガシィ(GTB)の真の後継モデル」と説明するほか、「次世代WRXのラインナップにサプライズで加わることになった」といいます。

 ニュージーランドのWRX GTスポーツワゴンは2022年初頭、オーストラリアのWRXスポーツワゴンは同年4月に発売されることになるようです。

※ ※ ※

 2014年にデビューした初代レヴォーグも当初は国内専用モデルでしたが、のちに海外でも展開。欧州では自然吸気エンジンを搭載するモデルが投入されるなど、仕向け地に合わせた仕様が存在していました。

 2代目となるレヴォーグは日本でのデビューから1年半ほど遅れて海外にも投入されることになりましたが、高速道路の渋滞時に手放し運転ができる高度運転支援システムの「アイサイトX」については当面は国内のみの展開となるようです。

スバル・WRX S4 のカタログ情報を見る

【画像】スバル新型「WRX」のワゴン仕様「WRX GTワゴン」がめちゃ速そう! (40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー