日産新型「エクストレイル」日本初公開! なぜ横浜本社でお披露目? ガソリン仕様の中国向け車を展示したワケ

2021年12月2日から日産グローバル本社ギャラリーにて新型SUV「エクストレイル」の中国仕様が日本初公開となります。どのようなモデルなのでしょうか。

日本初公開! 新型「エクストレイル」とはどんなモデル?

 日産を代表するSUVとして「エクストレイル」がありますが、北米などでは2020年に新型「ローグ」、中国では2021年に新型「エクストレイル」としてグローバル市場で販売されています。
 
 今回、2021年12月2日より日産グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市)にて、新型エクストレイル(中国仕様)の展示がおこなわれるといいますが、どのような仕様なのでしょうか。

ついに日本初公開! 新型「エクストレイル(中国仕様)」が日産グローバル本社ギャラリーにてお披露目される!
ついに日本初公開! 新型「エクストレイル(中国仕様)」が日産グローバル本社ギャラリーにてお披露目される!

 エクストレイルの歴史は、2000年に初代モデルが日本で登場したことから始まり、2代目(2007年)、現行モデルの3代目は2013年に登場しました。

 なお、ローグとしては2007年に「キャシュカイ/デュアリス」の北米版として投入され、2013年に登場した2代目から3代目エクストレイルの兄弟車となっています。

 その後、2020年6月15日に北米市場にて新型ローグを世界初公開し、同年10月下旬に販売を開始しました。

 一方、2021年4月19日には中国にて新型エクストレイルを世界初公開。同年6月28日に発売を開始しています。

 今回、日産グローバル本社ギャラリーにて展示される新型エクストレイルは、中国仕様のガソリン車です。

 中国仕様の新型エクストレイルのエクステリアは、ダブルVモーショングリルや上下2段のLEDヘッドライトが特徴的なフロントフェイスを採用しています。

 インテリアには、インパネ中央に12.3インチディスプレイの液晶メーターおよびセンタータッチスクリーンを搭載。さらに、ドライバーには10.8インチのヘッドアップディスプレイを採用しました。

 また、0.98平方メートルにおよぶ「EYE-MAXパノラマサンルーフ」を設定しました。

 パワートレインは、最高出力204馬力・最大トルク300Nmを発揮する可変圧縮比エンジンの1.5リッター直列3気筒VCターボを新型エクストレイルに初搭載。

 駆動方式は、2WDと4WDをラインナップし、4WDには第二世代「インテリジェント 4×4」を搭載することで、ドライバーが期待するコーナリングラインをクルマが予測し、滑りやすい路面でも自然で滑らかなコーナリングラインを実現します。

 また、今後の新型エクストレイルには、欧州や中国に電動パワートレイン「e-POWER」搭載仕様を2022年夏に導入予定だと明かしています。

※ ※ ※

 今回、新型エクストレイルのほかに、中国で発表された新型「シルフィe-POWER」や、欧州で発表された新型「キャシュカイ」も展示されています。

 日本未発表・発売となるこれらの展示理由として、日産は「高品質なクルマづくりの訴求の例として展示しました」と話しています。

日産・エクストレイル のカタログ情報を見る

【画像】これが新型「エクストレイル」だ! 日本初公開のガソリン車を見る!(41枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. 本国軽視しておきながら、
    海外での成果を誇らしげに展示するんだね。
    飴を海外ではばら撒きながら本国では見せつけるだけでくれない様な物です。
    そんな日産はもういらない

  2. 「いくら日産車を買ってもその売り上げの大半は海外に持ち去ってしまい
    日本にはなんの恩恵をもたらさないただの搾取だから日本で買う日産車はただのゴミ」という意思表示

  3. 免許とって日産車を乗継いで来ましたが、ここ数年
    日本で発売して欲しい車は、全て海外‼︎
    残念です
    今の車を最後に日産車から離れます

  4. エクストレイルの兄弟車である三菱の新型アウトランダー。
    ガソリンモデルこそ海外が先だが、本命のPHEVは日本で最初に販売してくれる。
    三菱にできて何故日産には出来ない?
    三菱の方がよっぽど日本市場のこと考えてくれてるよ。

  5. > また、今後の新型エクストレイルには、欧州や中国に電動パワートレイン「e-POWER」搭載仕様を2022年夏に導入予定だと明かしています。

    日本に展示しながらも日本導入についてはノーコメントでど無視しやがる
    VCターボ搭載車はエクストレイルのみならず皆、日本市場に投入もしないし、
    まじ日本国民の支持得られないだろ、
    日産は日大ともども日本の名返上しろよ。

  6. ドコマデニホンヲバカにすれば気が済むのですか?ああそうですかそうですか。
    ・・・って話ですね。

  7. 最近、日産車買いました。魅力的なクルマがやっと発売されたから買いました。9月に契約したけど、納期は1月末です。
    ただ、私も最近の日産のやり方が分からなくなってきています。海外で販売されたものが日本で買えない悔しさがあります。正直、トップ始め日産の方々は日本のユーザーをどのように考えているのでしょうか…。中国、欧州ばかり魅力的なモデルを販売しているのはやはり国内のユーザーを軽視しているとしか言いようがありません。何らかの事情があるのかもしれませんが、私には知るよしもありませんし、そのような事情は推測さえできません。
    今納車待ちのクルマは、日産から離れようとした時に発表されたクルマで、それまでは全くと言っていいほど国内で買いたいクルマはありませんでした。海外に欲しいモデルがあったので、営業の方に「北米から日本に持ってきてください。」とお願いしたくらいです。
    とにかく日産には日本のユーザーに対する軽視をなくして頂き、魅力的なクルマを販売して頂くよう、頑張って欲しいと思います。

  8. 廉価車量産のゴーン時代の生産拠点の割喰ってるからね
    日本で発売しようにも割高にしかならないジレンマがあるんだよ
    キックスだってホントはもっと安く売らなきゃいけない内容の車
    生産拠点の再配置含め改変中だから