年収はいくらあればいい? トヨタ高級SUV「ハリアー」 人気グレード「Z」の購入に求められる条件とは

約420万円のハリアー 購入できるのは年収いくら?

 では、およそ420万円のハリアー Zグレードの購入には、年収いくらが必要になるのでしょうか。

 一般的に考えられている「クルマの価格は年収の50%」という基準に当てはめると、年収は約840万円必要ということになります。

 国税庁が公表する「民間給与実態統計調査」によると、2020年に1年間を通じて勤務した給与所得者5245万人のうち、2.8%にあたる145万3000人に、800万円から900万円の給与が支払われています。

 もちろん、クルマの購入のために貯金をしている場合もあるかもしれませんが、そうした貯金をあてにしないとしても、国内で少なくとも145万3000人はハリアーを購入できるということになります。

 このようにして考えると、決してハリアー購入のハードルは高くはないといえるでしょう。

遠目で見ても上質感があるトヨタ「ハリアー」
遠目で見ても上質感があるトヨタ「ハリアー」

 では、ローンを活用して購入した場合はどうでしょうか。

 トヨタ公式サイトで提示されている実質年率6.8%の頭金なしの場合では、36回払いで月々12万1800円、60回払いで7万8000円となります。

 手取り月収の20%をクルマの支払いに充てられるとすると、36回払いの場合は約62万円、60回払いの場合は約40万円が月収として求められます。

 つまり、36回払いの場合では約760万円、60回払いの場合では約500万円の年収が必要ということになります。

 必要な年収が500万円まで落ち着くとすれば、一括払いの場合に比べ、現実的に購入できる人もかなり増えることが予想されます。
 
 続いて、残価設定型ローンで購入した場合はどのくらいの年収が必要になるのでしょうか。

 前出のローンの場合同様に考えると、実質年率は4.8%の頭金なしの場合では、36回払いで月々5万9800円、60回払いで5万100円です。

 手取り月収の20%を支払いに充てた場合、36回払いの場合は約30万円、60回払いの場合は約26万円が月収として求められます。

 そこから年収を算出すると、36回払いの場合では約380万円、60回払いの場合では約330万円が最低でも必要になります。

 残価設定型ローンを活用すれば、若い世代でも購入できる人がいそうなほどの金額です。

 高級SUVとされているハリアーですが、このようにグレードやオプションによっては、比較的買い求めやすいモデルであるといえるでしょう。

※ ※ ※

 購入の仕方によっては手が届きやすい1台といえるハリアーですが、内外装には高級感が溢れ、安全機能や快適装備も複数備わっており、高級SUVとうたわれるだけあるモデルです。

トヨタ・ハリアー のカタログ情報を見る

【画像】めちゃピンクな高級「ハリアー」 大きくイメチェンしたド迫力「カスタム」がスゴい!(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ハリアーの良さを全部ぶっ壊した感じのエアロだな

  2. コロナ渦不況で年収の安定しない方も多いこのご時世で、
    年収によるヒエラルキーで車所有者を結び付けて見ようとする事自体古臭い思考だし
    この手の記事を調子こいて繰り返し量産してる時点で
    この方は倫理観が欠如してるとしか思えないね。
    差別的で時代錯誤な酷い記事

  3. 手取りで310万だがエクリプスクロスPHEV乗ってます
    500万くらいかな
    下取り含めて一括で買いました。
    欲しいと思ったら年収なんか関係ないよ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー