新型「フェアレディZ」をステーションワゴン化!? 美しすぎる「Zワゴン」 違和感ないレンダリングがスゴい!

2021年8月18日に世界初公開された日産新型「フェアレディZ」。伝統的なスタイルを継承していますが、SNSではあえてワゴン化したレンダリングが公開されています。

新型フェアレディZがワゴン化!? どんなデザインになる?

 日産を代表するスポーツカー「フェアレディZ」は、世界中のクルマ好きを熱くさせるモデルです。

 1969年に初代モデルが登場して以降、ロングノーズのファストバッククーペスタイルを継承して現在に至ります。

 そうしたなかで、2021年8月に世界初公開された7代目「フェアレディZ(米国名:新型Z)」をあえてステーションワゴン化したレンダリングがSNSに投稿されています。

違和感仕事して! 新型「フェアレディZ」をワゴン化したレンダリングイメージ!(Photo:Sugar・Chow)
違和感仕事して! 新型「フェアレディZ」をワゴン化したレンダリングイメージ!(Photo:Sugar・Chow)

 フェアレディZは、初代、2代目、3代目、4代目、5代目、6代目そして7代目と50年以上に渡りラインナップされてきましたが、そのスタイルはクーペまたはオープンと不変でした。

 7代目として登場した新型フェアレディZのボディサイズは、全長4379mm×全幅1844mm×全高1316mm、ホイールベースが2550mm(インチ表記をミリ換算)。

 また、外観デザインは、伝統的な後輪駆動スポーツカーのスタイリングを踏襲。

 ロングノーズや低重心のリアスタンスなど、初代(S30型)などの歴代「Z」へのオマージュを込めたシルエットに仕上げています。

 LEDヘッドライトは、初代の240ZG(S30型)を彷彿とさせるふたつの半円をイメージ。

 リアコンビネーションランプは、4代目(Z32型)をイメージしたデザインに最先端の技術を取り入れ、新たに3DシグネチャーLEDテールランプを採用して「Z」らしさを表現しました。

 また、全体的なスタイルとしては、ノーズから四角いテールエンドに向かって流れるようなルーフラインや、テール部分がフロントフェンダーよりもわずかに低くなっていることなども、「Z」らしさとなる独特のシルエットを生み出しています。

 このように、歴代モデルを継承している新型フェアレディZですが、ワゴン化したレンダリングイメージとはどのようなものなのでしょうか。

 制作してSNSに投稿したのは、中国・杭州に住むカーデザイナーのSugar・Chow氏です。

 この新型フェアレディZワゴン(以下、Zワゴン)は、ボディ後半を延長し、リア形状はテールゲートを立ててクーペからワゴンスタイルとなっています。

 新型フェアレディZをサイドから見るとルーフ部トップからリアエンドにかけてシルバーモールが加飾されていますが、Zワゴンではその形状も大きく延長されました。

 また、リアウインドウに関して新型フェアレディZではクーペならではの伸びやかなデザインでしたが、Zワゴンでは従来のワゴンのような横長なものに変わっています。

 現在、ワゴンという名称は「ステーションワゴン」「エステート」「シューティングブレーク」など自動車メーカーにより異なります。

 なかでもシューティングブレークは、クーペとワゴンをあわせたようなスタイリッシュなスタイルが特徴です。

 代表的なモデルとして、メルセデス・ベンツ「CLA シューティングブレーク」や、フォルクスワーゲン「アルテオン シューティングブレーク」、フェラーリ「GT4ルッソ」などが挙げられます。

 一方でスポーツカーベースのワゴンといえば、かつて三菱「ランサーエボリューションワゴン」などが存在しましたが、それほど多くありません。

※ ※ ※

 そうしたなかで、今回のZワゴンはあくまでもレンダリングイメージとなりますが、仮に市販化されれば一定の需要はあるのかもしれません。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】あれ? 違和感ゼロ? 新型「フェアレディZ シューティング」がリアル過ぎる!(25枚)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

fairladyZWagon
fairladyZWagon
fairladyZWagon
fairladyZWagon

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

33件のコメント

  1. こんなzなら無理しても手に入れたい車です。
    欲しいー。

  2. 冗談でもヤメロ! ZはZだよ!

  3. 過去のクーペボディにとらわれないなら
    むしろこっちのほうが格好良く見える
    ワゴンというよりファストバックのクーペと
    言ったほうがピッタリくる

  4. あほな事すな!Zにバンなんかいるか!33.34.35全部失敗作になるぞ〜

  5. Zにバン何かいるか、
    アホな事すな!33.34.35.全部、失敗作になるぞ〜

  6. 海外のスポーツカー専門 ポルシェやランボルギーニ フェラーリ??生粋のスポーツカーだけでは成り立たなくなって来ているのと需要がSUVの時代試しにやってみるのも戦略なのかもしれません 他の方も仰ってる通りZはZで通して欲しいってのが本音ですけどねぇ

  7. また「〜すぎる」か。
    過ぎたるは及ばざるが如し、てね。

    アイデアは浮かぶよ。
    昔、コルベットのカスタム(キット?)あったし。
    …本当にカッコいいか?

  8. 話にならない、ワゴンが似合う車はZじゃなくて日産の他車種にすればよい。
    2/2でも話にならないのに。
    Gノーズを付けた2/2の見苦しい事!ましてやワゴン?
    Zは2シータースポーツでなければZではない。
    世のZの2/2オーナーにも申し訳ないけど2シーター以外はお粗末すぎる。

  9. これはこれで面白い!だってスポーツ的に乗りたい人、スポーツカーの雰囲気で乗りたい人様々だからねー…でも、昔は2×4のZが有ったよ!選択肢は沢山有って良いと思う!この時代、スポーツカーの寿命は短いのと、メーカが収益を出す為にも球数は無いと特定の人だけしか乗れなくなると思うんで!

  10. Z32も当時ワゴン化されてたし、良いんじゃない

  11. 違和感しか感じんわ
    なんだこりゃくそダサい

  12. 日産ってポリシーないからなぁ…
    本当に造りそうで怖い。

  13. その車は、ボデーがねじ曲がっても走り続ける…悪魔の…?事故を重ねながら横転や谷底へダイブしても走りまるで生霊…

  14. 車を真横から撮らない愚かなカメラマン。

  15. 車体を真横から撮らない愚かなカメラマンが悲しい。そしてこのページはトイレの写真とか不気味な高校だらけ。

  16. 違和感は無いけど、5枚目7枚目の写真はホンダZ360にも見える( ̄~ ̄)
    ま、そっちも好きだから問題無いけど

  17. 違和感は無いけど5枚目7枚目の写真はホンダZ360に似てる( ̄~ ̄)
    ま、そっちも好きだから問題無いけどね

  18. Zにワゴンなんて設定したら、もう日産は終わりだよ。

  19. また絵か。

  20. なぜ?ステーションワゴンにするかな?ステーションワゴンを2シーターのスポーツタイプにした方が、インパクトがあるでしょ!!

  21. 2バイ2が欲しいです

  22. MAZDA3のハッチバックを改造したのかな
    2ドアだしステーションワゴンて
    あいかわらずセンスがない

  23. これはアレだ、シューティングブレークってやつだ、2ドアのスポーツクーペを3ドアワゴンにしたのをそう呼ぶ、
    フェラーリも作って販売してる、

  24. 早スギ先生は

  25. 早スギ先生が今だご健在だったことに安堵しております。

  26. 相変わらず やっちゃった。日産の駄作。今作らなくてよい Zだわ。

  27. ファンアート的なコラージュ画像に対してマジレスしてる人の多さよ…
    これだからクルマオタってのは低IQのギリ健だと言われるんだよ

  28. どう見たってバランス悪すぎだろ。
    これがかっこいいとか言うなんて工業デザインわからん奴。

  29. cx何某にみえる

  30. 霊柩車にするといいと思う。

  31. そう言えば昔、Z32用のワゴン化キットが発売されてましたね。
    リアのキャノピーを丸々交換するだけのお手軽キットでした。

  32. エルカミーノみたいなピックアップも希望!
    ダットサンブランドの復活!

  33. ステーションワゴン、復活してほしい。
    日産のウイングロードはとても良い車だったのに色ぞろえがダメすぎた。
    アウトドアを楽しむ層にアプローチしたい様子だったにもかかわらずあんな色ばかりではねえ。
    売る気がなかったとしか思えないほど。
    素敵な色で再度発売してください。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー