トヨタ本気のオフロード車を開発!? 新型「タンドラ プレランナー」登場秒読み!? 11月に米で公開へ

米国トヨタは、公式YouTubeチャンネルで「タンドラ プレランナー チェイス トラック」の開発過程を収録した動画の第一弾を公開しました。SEMAショー2021の本番に向けて、期待が高まります。

新型「タンドラ」の「TRDスポーツ」仕様を過激にカスタム!?

 2021年10月22日、トヨタの米国法人(米国トヨタ)は公式YouTubeチャンネルへ動画を投稿し、SEMAショー2021への出展を目指している「タンドラ プレランナー チェイス トラック」の開発の様子を公開しました。

「タンドラ プレランナー チェイス トラック」のベースとなるトヨタ 新型「タンドラ」
「タンドラ プレランナー チェイス トラック」のベースとなるトヨタ 新型「タンドラ」

 SEMAショーは、日本の「東京オートサロン」やドイツの「エッセンモーターショー」と並ぶ、世界最大規模のカスタムカーショーとして知られ、2021年は11月2日から5日にかけてラスベガスでおこなわれます。

 今回、米国トヨタが存在を明らかにした「タンドラ プレランナー チェイス トラック」のベースは、2021年9月19日に全面刷新して世界初公開された新型「タンドラ」(2022年モデル)で、「TRDスポーツ」仕様を元に製作されます。

 動画では、「TOYOTA」表記のエンブレムが装着されたフロントグリルや鮮やかなオレンジのボディカラーが印象的な新型タンドラ TRDスポーツの姿が収められており、今後どのようなカスタムが施されるのか、期待が高まります。

 ちなみにプレランナーとは、砂漠でおこなわれるレースのコース下見用車両をモチーフとしたカスタムのことを指すことから、SEMAショー2021で展示されるこのカスタム仕様も、新型タンドラの持つ悪路走破性を限りなく向上させたスタイルになることが予想されます。

 プロジェクトのチームマネージャーを努めるマーティー・シュヴェルター氏は、このプロジェクトにかける意気込みについて次のようにコメントしています。

「このプロジェクトは、私にとってとても刺激的なものです。なぜなら、私にとっての原点に戻ることができるからです。

 21歳のとき、私はイヴァン・スチュワート選手(デザート競技で活躍したレーシングドライバー)とのトヨタのオフロードレースプログラムからレースの仕事に就き、オフロードレースについて多くのことを学びました。

 あれから35年が経った後、再びこうしてオフロードトラックの製作に携わることができて、とても刺激を受けています」

※ ※ ※

 10月22日に公開された動画はエピソード1ということで、今後公開される続編も期待されるところです。

 最新のフルサイズピックアップトラックがどのようなカスタムを受けて公開されるのか、SEMAショー2021の本番に向けて多くのファンが注目しています。

【画像】巨大トヨタ車を過激カスタム!? ベースとなるトヨタ新型「タンドラ」が既にカッコいい! 実車を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー