7年ぶり全面刷新! スバル新型「レガシィアウトバック」発表! アイサイトX標準装備で414万円から
中低速で高トルクを発揮する1.8リッターターボ搭載
新型アウトバックのパワーユニットとして、2020年にフルモデルチェンジした「レヴォーグ」で定評のある、1.8リッター直噴ターボエンジン(177馬力)を搭載しました。
日常での使いやすさを重視し、1600回転という低回転から300Nmという高いトルクを発生。気持ちの良い加速感と走りの愉しさ、環境性能を高次元で両立しています。
燃費性能もこのクラスとしてはトップレベルのWLTCモード13.0km/Lを達成しました。
プラットフォームも全面刷新され、「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」とフルインナーフレーム構造を採用することで高いボディ剛性を実現。乗り心地が良く、走り始めた瞬間からスムーズに動き出すことを体感できるといいます。
さらに、ステアリングを切った瞬間にクルマが動き始めるリニアな回頭性を実現。高速域での直進性や静粛性能が大幅に向上しました。
駆動方式は全車AWD、悪路走破性を高める「X-MODE」も備わり、路面状況に応じた走行モードはX-BREAK EXが2モード、リミテッド EXが1モードを備えています。
また、安全性能では、「新世代アイサイト」および3D高精度地図データを採用した高度運転支援システム「アイサイトX」を全車標準装備。
なかでもアイサイトXは、一定の条件を満たした自動車専用道路において、安心で快適な運転を支援する仕組みです。
渋滞時(0km/hから約50km/h)に手放し運転を可能とする「渋滞時ハンズオフアシスト」や、停止状態からスイッチ操作をすることなく発進する「渋滞時発進アシスト」、進入するカーブに合わせて適切な速度に制御する「カーブ前速度制御」、料金所の手前で、ETCゲートを安全に通過できる速度まで減速し、通過後はセット車速まで加速する「料金所前速度制御」などを備えました。
さらに、自動車専用道路での高速走行時(約70km/hから約120km/h)に、ドライバーが方向指示器を操作するとステアリングを制御して車線変更のアシストをおこなう「アクティブレーンチェンジアシスト」や、ドライバーに異常が発生したと判断されたときに減速・停止し、ハザードランプやホーンで周囲に知らせる「ドライバー異常時対応システム」も搭載されます。
加えて、アウトバック初なる「ドライバーモニタリングシステム」を搭載。センターインフォメーションディスプレイのバイザー部に設置した専用カメラで、ドライバーを常に見守り、わき見や居眠りを推定した場合に、警告表示とブザーでドライバーに注意喚起をおこない、安全運転をサポートします。
この機能によって、アイサイトXを使ったドライブ中も目線を外した状態(アイズオフ運転)を防ぎ、ドライバーが主体となる運転を促します。
また、全方位から安全性能を磨き上げてきたスバルの総合安全性能に、コネクティッド技術によるつながる安全を加えました。
万が一の事故の被害を最小限に抑える衝突安全性能も進化。自車だけでなく、相手車両の被害軽減も考慮した衝突安全ボディの採用や、衝突を検知してブレーキを制御し一定速度まで減速および自車が対向車線にはみ出さないようにサポーすることで多重事故などの2次被害の抑制を図る「ポストコリジョンブレーキコントロール」を装備しています。
さらに、乗員を守る8つのエアバックに加え、歩行者への衝撃を緩和する歩行者保護エアバックを搭載しました。
新型アウトバックの開発を担当した村田誠氏は、新型アウトバックについて次のようにコメントしています。
「レガシィアウトバックは、スバルの哲学と技術の集大成としてレガシィの血統を引き継いだモデルで、世界中のお客さまから愛される存在へと成長しました。
また、米国を中心に販売台数を年々伸長させ、スバルを支える主力商品となります。
今回発表する日本向けの新型レガシィアウトバックは、日本のお客さまの意向を踏まえ、革新的な進化を遂げたアイサイトXや、走りの愉しさと環境性能を兼ね備えた1.8リッター直噴ターボエンジンなどスバルの技術を採用し、新しいアウトバックの唯一無二の価値を高めています」
新型アウトバックの価格(消費税込)は、X-BREAK EXが414万7000円、リミテッド EXが429万円です。
なお、初年度計画台数は月間1200台を目標としています。
※ ※ ※
●スバル 新型レガシィアウトバック(カッコ内は従来モデル比)
・全長:4870mm(+50mm)
・全幅:1875mm(+25mm)
・全高:1670mm(+10mm)
・ホイールベース:2745mm
・最低地上高:213mm(+13mm)
・エンジン:1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボ
・変速機:リニアトロニックCVT
・最高出力:177馬力/5200rpm-5600rpm
・最大トルク:300Nm/1600rpm-3600rpm
・グレード:「X-BREAK EX」「リミテッド EX」の2グレード展開
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。