ついにスマホで車を買う時代到来!? ホンダが新車オンラインストア「ホンダオン」開設! 何が出来るようになった?

2021年10月4日にホンダは、新たに開設した四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)にて、新車の取り扱いを開始しました。

まずはサブスクで! ホンダオンとはどんなサービス?

 ホンダは、2021年10月4日に四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」を開設し、東京都内よりオンラインでの新車の取り扱いを開始しました。

 ホンダオンは、オンライン上で商談、見積り、査定、契約などすべて可能となり気軽にホンダの新車を検討出来るサービスです。

ホンダのオンラインサービス「ホンダオン」は何が新しいのか?
ホンダのオンラインサービス「ホンダオン」は何が新しいのか?

 新たに開設されたホンダオンでは、厳選されたホンダの人気車種が用意されており、各車種に関するSNS上でのリアルタイムの口コミを集めたUGC(ユーザー生成コンテンツ)をストア内に表示し、ほかのユーザーによる評価を参考にしながら、契約検討することができます。

 購入に関して、開始時当初は支払金額がわかりやすい「ホンダオン サブスクリプションサービス」での展開となり、対象車種は「N-BOX」「フィット」「フリード」「ヴェゼル」です。

 月額利用料は、カーナビなどの基本的なオプション費用、自動車税、点検・車検・交換部品などのメンテナンス費用などをすべて含みます。

 なお、ユーザーの生活の変化に合わせて、いつでも利用をやめられることや、乗り換えや、乗り換え時の買取参考価格の提示や、保険等級などに応じた自動車保険の見積りもホンダオンで実施可能です。

 今回のホンダオンの開設にあたり、ホンダは2021年4月に四輪新車のオンライン販売の企画立案、運営を担う、株式会社ホンダセールスオペレーションジャパンを設立しました。

 ホンダオンの開設背景についてホンダは、次のように説明しています。

「昨今、オンライン化の加速による各種手続きのデジタル化や、リモートワークの拡大など、新たな生活様式が生まれ、お客さまの購買行動も多様に変化しています。

 そのようなお客さまのニーズをタイムリーに捉え、購買行動における新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現すべく、このたびオンラインストア『ホンダオン』をオープンしました。

 ホンダオンは、『お客さまの期待を超える自動車購買UX』をコンセプトとし、販売店を訪問することなく、いつでも気軽に購入を検討いただける新車オンラインストアです。

 お手持ちのスマートフォンで商談、見積り、買取車の査定、契約、さらには自動車保険の手続きに至るまでを、すべてオンライン上で対応可能としています」

 ホンダオンでのオンライン販売の企画にあたっては、スマートフォンに特化したUI(ユーザーインターフェース)にすることで、販売店への来店経験がなく、来店のハードルが高いと感じている『Generation Z(ジェネレーションZ)世代』のお客さまにも、使い勝手が良く、直感的な操作が可能なものを目指しました。

 また、利用するなかで困りごとが生じた際は、ホンダオン コンタクトセンターのオペレーターに、ストア内のチャットにて365日いつでも相談することが可能です。

 契約後は、ストア内でほかのお客さまによる評価をご確認いただいたうえで、納車ならびにその後のメンテナンスを受けるホンダカーズの店舗をお選びいただくことができます。
 
 納車や点検の際、お客さまより高い評価を得ているホンダカーズをご利用いただくことで、お客さまに安心いただけるサービスをご提供できると考えています」

※ ※ ※

 ホンダオンにて、納車とその後のメンテナンスを実施するホンホンダカーズの店舗を選択でき、各店舗のユーザー評価と口コミが確認できます。

 なお、事業開始時は、東京都内在住かつ、東京都のホンダカーズ(84拠点)に納車やメンテナンスで来店可能なユーザーのみの対象としていますが、2022年以降順次、選択可能なエリアを拡大していきます。

 また、購入方法も開始時はサブスクリプションサービスのみですが、今後の購入方法については、ユーザーの多様なニーズに対応するべく、順次さまざまな選択肢を拡充していくようです。

【画像】斬新なフェイスデザイン! ホンダ新型「ヴェゼル」の内外装を見る!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー