トヨタ新型「最速タンドラ」世界初公開! 車高下げ&ワイド化のNASCAR仕様「タンドラTRDプロ」を米国で発表

2021年9月24日に北米トヨタは、NASCAR参戦用モデルとして新型「タンドラTRDプロ」を世界初公開しました。

新型「タンドラTRDプロ」世界初公開

 トヨタ・モーター・ノース・アメリカ(北米トヨタ)は、 2021年9月24日にラスベガスのラスベガス・モーター・スピードウェイにて「NASCARキャンピング・ワールド・トラック・シリーズ2022」に向けた新しいレーストラックとなるトヨタ新型「タンドラTRDプロ」を発表しました。
 
 北米トヨタは、2022年2月のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイを皮切りに、新型タンドラTRDプロのキャンペーンをおこないます。

こりゃすげぇ! 世界初公開されたトヨタ新型「タンドラTRDプロ(NASCAR)」
こりゃすげぇ! 世界初公開されたトヨタ新型「タンドラTRDプロ(NASCAR)」

 これまで、北米トヨタはNASCARの各シリーズとなる、「NCS(NASCARカップシリーズ)」に「TRDカムリ」、「NXS(NASCARエクスフィニティシリーズ)」に「TRDスープラ」、「NCWTS(NASCARキャンピングワールドトラックシリーズ)」に「TRDタンドラ」で参戦しています。

 2007年にNCSとNXSに参戦して以来、カムリはNCSで155勝以上、3つのNCSチャンピオンを獲得し、NXSで171勝以上、2つのNXSチャンピオンを獲得しました。

 2004年にタンドラがNCWTSに参戦して以来、トヨタは204勝以上を挙げ、8回のシリーズチャンピオンを獲得しています。

 なお2021年5月5日には、NCS参戦用の新型「TRDカムリ」が発表されており、2022年2月の2022年NCSのシーズンキックオフに合わせてデビューする予定です。

 今回の新型タンドラTRDプロは、2021年9月19日に15年ぶりのフルモデルチェンジとなった新型「タンドラ(2022年モデル)」をベースに制作され、新型タンドラがショールームに並ぶことを記念しています。

 北米トヨタのモータースポーツグループマネージャーとなるポール・ドレシャル氏は、新型タンドラTRDプロについて次のように述べています。

「NASCARキャンピング・ワールド・トラック・シリーズは、トヨタの歴史だけでなく、販売店での取り組みにおいても、トヨタにとって非常に重要なものです。

 新型タンドラの発売は、私たちの組織全体にとって非常にエキサイティングな時期です。

 TRD ProデザインのNASCARタンドラにその新しいスタイリングを反映させることができるのは、私たち全員にとってのシリーズの重要性を反映したものであります。

 また、トヨタのショールームで販売されている製品と同じように、オントラックでの生産を継続することができます」

※ ※ ※

 市販モデルの新型タンドラは、2021年後半に発売が予定されています。そして、新型タンドラTRDプロは2022年2月18日にデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでデビューします。

米国トヨタ・タンドラ の中古車をさがす

【画像】全然違う! 新型タンドラTRDプロの違いを写真で比べる!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ・全長5000mm以下
    ・全幅1850mm以下
    ・全高1550mm以下
    ・シングルキャブ一択
    今ピックアップトラックに必要なのは乗用車に向かないような不格好にでかくて
    扱いづらいSUVから申し訳程度に荷室を荷台にしたような木偶の坊の乱立ではなく
    乗用車的な小柄なサイズのセダン、ワゴン、ハッチバック等を基礎に
    後部座席を削った長い荷台を持つ2ドア2シーター化した小柄で乗用車的なトラックだ

    それを忘れて余計なSUV至高の過剰な図体と荷台の狭さを促した後部座席に執着した生半可さが
    米、豪、東南亜以外でのピックアップトラックを衰退させた悪しき元凶だ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー