非背高ノッポに隠れた人気? スズキが新型軽「ワゴンRスマイル」投入でキャンバス競合となるか?

2021年8月27日、スズキは新型「ワゴンRスマイル」を発表、同年9月10日より発売します。ダイハツ「ムーヴキャンバス」と競合するモデルになると見られますが、仕様や装備にはどのような特徴があるのでしょうか。また、設定される3つのグレードごとに、どんな違いがあるのでしょうか。

「ワゴンR」人気復活の狼煙となるか?

 軽自動車に詳しくない方でも、スズキ「ワゴンR」はご存知でしょう。初代モデルは1993年に発売され、背の高い軽自動車の先駆けになりました。

 今でもワゴンRの6代目が販売されていますが、最近は人気が下降気味です。

スズキ新型「ワゴンRスマイル」
スズキ新型「ワゴンRスマイル」

 2010年頃までは、軽自動車の年間新車販売ランキングの1位になることも多かったですが、それ以降は、さらに背の高いホンダ「N-BOX」、スズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」のようなスーパーハイトワゴンが売れ筋になりました。

 これらのスーパーハイトワゴンは全高が1700mmを上まわり、後席側にはスライドドアを備えます。ミニバンのような機能が人気を得て、今では新車として売られる軽乗用車の50%以上がスーパーハイトワゴンです。

 そのためにワゴンRのユーザーを調査しても、約40%が「ワゴンRにもスライドドアが欲しい」と回答しました。また「スライドドアを装着しながら、スペーシアよりも背が低い軽自動車を買いたい」という意見も聞かれました。

 そこで開発されたのが、スズキ新型「ワゴンRスマイル」です。全高は1695mmですから、1700mmを下まわり、スペーシアよりは90mmほど低いです。逆にワゴンRに比べると45mm高くなります。

 外観はスペーシアやワゴンRとは異なり、丸みのある柔和なデザインに仕上げました。ヘッドランプは楕円形で、フェンダーなどにも丸みを付けています。

 ピラー(柱)の配置も工夫され、斜め前に縦長のウインドーを装着して、前方視界も良好です。ボディが水平基調なので、側方や後方も見やすいです。

 ちなみに全高が1700mm以下で、後席側にスライドドアを備えた軽自動車には、ダイハツ「ムーヴキャンバス」もあります。ムーヴキャンバスの全高は1655mmなので、ワゴンRスマイルのほうが40mm高いです。

 ワゴンRスマイルにはハイトワゴンの雰囲気があり、ムーヴキャンバスはワゴン感覚をさらに強めました。それでも丸みのあるフロントマスクなど、車両全体の雰囲気は、両車とも似ています。

 なお、全国軽自動車協会連合会が公表する販売データでは、ムーヴキャンバスの台数をムーヴに含めていますが、これを別々に算出するとムーヴキャンバスが約60%に達します。

 スライドドアを装着する全高が1700mm以下の軽乗用車は、多くの販売を見込めるので、スズキもワゴンRスマイルを投入しました。

 車内も外観と同じく柔和な雰囲気です。インパネは水平基調ながらも曲線を描き、ATレバーやエアコンのスイッチは高い位置に装着したから操作しやすいです。

 インパネの中央には、9インチのモニター画面を備えるメモリーナビゲーションをオプション装着することも可能です。

 シート生地は伸縮性の優れたファブリックで、座り心地は柔軟です。これもワゴンRスマイルの性格に合っています。

 前席は着座位置が高めで、床と座面の間隔も広いです。長身の乗員も座りやすいですが、小柄なドライバーは、ペダル操作がしにくくなる場合があるので注意しましょう。

 後席はスライド位置を後端に寄せると、足元空間が大幅に広がります。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は、握りコブシ3つ半に達します。

 また後席に座る乗員の足が前席の下にスッポリと収まるので、後席を前側にスライドさせても窮屈には感じません。この状態にすると、後席の後ろ側に、十分な量の荷物を積めます。

 そして後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がり、平らで大容量の荷室に変更できます。

 ライバル車のムーヴキャンバスでは、後席の下に引き出し式の収納設備を装着しました。引き出した状態で中敷きを立ち上げると、バスケットのような形になり、買い物袋を収められます。

 買い物袋をシートの上に置くと、走行中に倒れやすいですが、バスケットのなかに入れておけば安心です。

 その代わりムーヴキャンバスでは、後席の背もたれを倒しても、座面は下がりません。下側に収納設備を配置したからです。従って後席を倒して荷室を広げても、床には段差と傾斜ができます。

 つまりワゴンRスマイルは荷室が使いやすく、ムーヴキャンバスは、収納設備と買い物袋の収納性に特徴があるのです。

【画像】丸目ライトでレトロかつおしゃれ! スズキ新型「ワゴンRスマイル」を画像で見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー