斬新な発想でデザインもユニーク! おもしろSUV3選

ここ数年で世界的に人気のSUVですが、とくに売れているのがクロスオーバー系か、ややクロカン車寄りのモデルです。どのモデルも比較的真面目なデザインといえますが、かつてはユニークな発想でつくられたSUVも存在。そこで、おもしろいSUVを3車種ピックアップして紹介します。

ユニークかつ斬新な発想でつくられたSUVを振り返る

 2000年代以降、急激に人気が高まり、今や各メーカーがもっとも重要視しているのがSUVです。とくに世界的にも人気なのが、乗用車系のプラットフォームを用いてオンロード走行に特化したクロスオーバーSUVで、次々と新型モデルが登場しています。

斬新な発想で開発された、おもしろすぎるSUVたち
斬新な発想で開発された、おもしろすぎるSUVたち

 さらに、トヨタ「RAV4」や、日産「エクストレイル」などクロカン車寄りのデザインで、オフロード性能も考慮されたSUVも、高い人気を誇っています。

 クロスオーバー系のモデルではクーペのような流麗なフォルムを採用していたり、クロカン車寄りのモデルでは力強さをアピールしていますが、どれも比較的真面目なデザインという印象です。

 一方で、かつてはかなりユニークなモデルも存在。そこで、斬新な発想で開発されたおもしろSUVを、3車種ピックアップして紹介します。

●ダイハツ「ミラ RV4」

今のSUV風ドレスアップ軽自動車に先駆け的存在の「ミラ RV4」

 1990年代の初めに、日本の自動車市場では「RVブーム」が巻き起こりました。RVとは「レクリエーショナル・ビークル」の略で、クロスカントリー4WD車やミニバン、ステーションワゴンなど、レジャー用途に最適なモデルを指し、なかでもクロカン車は大ヒットを記録してブームをけん引する存在でした。

 そのため、クロカン車をラインナップしていないメーカーも、ちょうど今のクロスオーバーSUVのように乗用車をクロカン車風の外観に仕立てるケースも散見されました。

 そのなかの1台でユニークな軽自動車だったのが、1992年に発売されたダイハツ「ミラ RV4」です。

 ミラ RV4のベースとなったのが1990年に登場した軽セダンの3代目「ミラ」で、フロントにはブッシュガード風のバンパーにスキッドプレート、リアに背面スペアタイヤキャリアを装着。さらに最低地上高を高くするなど、つくりはまさにクロカン車の作法に則っていました。

 エンジンは64馬力を発揮する660cc直列3気筒ターボのみとされ、駆動方式はフルタイム4WDを採用するなど、走りも本格的です。

 他メーカーも同様な手法でRV風なモデルを開発して販売しましたが、販売的に成功したケースは少なく、ミラ RV4もヒットすることはなく、1994年に4代目ミラにフルモデルチェンジした際に、ラインナップから消滅してしまいました。

 現在、軽自動車ではスズキ「スペーシアギア」や三菱「eKクロス」など、SUV風に仕立てられたモデルが人気となっていますが、ミラ RV4は先駆者だったといえます。

ダイハツ・ミラ の中古車をさがす

●日産「ムラーノ クロスカブリオレ」

SUVをベースにオープンカーに仕立てられた「ムラーノ クロスカブリオレ」

 2004年に発売された日産初代「ムラーノ」は大型クロスオーバーSUVの先駆け的存在で、個性的なスタイルと余裕ある走りから人気車となりました。

 もともとムラーノは北米市場向けに開発されたモデルで、日本でも受け入れられたことから、2008年には2代目が登場。

 2代目ムラーノは初代のデザインテイストやコンセプトを継承していましたが、次第に国内での人気は影を潜め、2015年に販売を終了。

 この2代目では北米専用モデルとして、非常にユニークな2ドアのオープンモデルである「ムラーノ クロスカブリオレ」がラインナップされました。

 2011年に追加ラインナップされたムラーノ クロスカブリオレは、ルーフ部分を撤去して油圧で開閉するソフトトップを装着。

 サイドパネルの変更で2ドア化し、リアゲートはトランクに作り変えられ、開放感あふれる世界初のオープンクロスオーバーSUVに仕立てられていました。

 しかし、オープンカー人気が高いアメリカにおいてもセールス的には成功したとはいえず、2015年に3代目ムラーノの発売とともに、クロスカブリオレは廃止。

 なお、同様なモデルでランドローバー「レンジローバーイヴォーク コンバーチブル」がありましたが、こちらも短命に終わっています。

日産・ムラーノ の中古車をさがす

●スズキ「X-90」

スズキの歴代モデルのなかでも希代の珍車といえる「X-90」

 珍SUVのなかでも希代の珍車といえるのが、1995年に発売されたスズキ「X-90」です。

 そのフォルムからするとSUVではないように見えますが中身は初代「エスクード」であり、ラダーフレームの都会的なクロカン車というコンセプトです。

 X-90は1993年開催の第30回東京モーターショーにコンセプトカーとして出展され、来場者から好評だったことから市販された経緯があります。

 初代エスクードのラダーフレームに、丸みを帯びたセダンのようなフォルムの2シーターボディを架装した構造で、開発の難易度はそれほど高くはなかったと考えられます。

 また、ユニークなボディ形状だけでなくルーフはTバールーフを採用するなど、とにかく異色のクロカン車といえるでしょう。

 パワートレインやドライブトレインもエスクードのままで、エンジンは1.6リッター直列4気筒SOHCを搭載し、駆動方式はパートタイム4WDです。

 悪路走破性が高いX-90でしたが、あまりにも特殊なモデルだったことから需要もなく、わずか3年ほどで販売を終了。なお、X-90は欧州などにも輸出されました。

※ ※ ※

 SUV人気はまだまだ続くイキオイですが、実はSUVの定義は明確には存在しません。

 SUVは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の略ですが、直訳すると「スポーツ多目的車」と、聞いてもなんのことだかよくわからないでしょう。

 ルーツはピックアップトラックの荷台に、キャノピーを架装したアメリカのクロカン車という説が有力なことから、後にクロカン車に近いモデルを指すようになりました。

 実際に最低地上高や全高が高いモデルが多いのですが、そうでもないモデルも存在するなど、もはや「言ったもん勝ち」という状況です。

スズキ・X-90 の中古車をさがす

【画像】こんなクルマ二度と出ない? おもしろすぎるSUVを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー