【初潜入】フェラーリ公認のレストラン「カバリーノ」がリニューアルオープン! 洗練された店内とは

さっそく新生カバリーノの内部へ潜入!

 まずは外塀から見てみよう。今までのクリーム色の塀がフェラーリの初期の落ち着いた赤に変わった。入り口の鉄門にはフェラーリの跳ね馬のマークが門全体にレリーフされ、左側には黒い大きな跳ね馬が客人を出迎えていた。これからフェラーリワールドの始まりである。

昔のフェラーリのレッドに囲まれたメインルーム。かつてのトラットリアのイメージが残っている
昔のフェラーリのレッドに囲まれたメインルーム。かつてのトラットリアのイメージが残っている

●明るく現代的な雰囲気に一新

 外門を入ると木々に覆われたパティオがあり、その右側に円形状のテーブルと椅子が用意されていた。これはイタリアの田舎のトラットリアの庭によく見られる風景からインスピレーションを受けたのだそうだ。色は外壁と同じ赤。クッションにも跳ね馬マークがプリントされていた。

 レストランの入り口の左には、新しい筆記体の”Cavallino”のロゴがあり、扉を開けなかに入ると今までとはまったく異なる空間が繰り広げられていた。

 真正面に黒い跳ね馬が鎮座し、自然光で包まれたウエイティングスペースの床はアイボリーと茶系のタイルが市松模様に敷き詰められ、内壁はぬくもりのある木材で覆われ、エントランス全体があたたかい雰囲気に包まれていた。

 そしてそこにはモデナ市のシンボルカラーでもある黄色いレザーの椅子が並んでいた。テーブルには歴代のフェラーリエンジンがプリントされていて、椅子のファブリックも跳ね馬マークだ。

 中央には跳ね馬のモザイクのがっしりした円柱があり、たくさんのフェラーリマークに囲まれたこの空間は、黄色がよく映えとても明るいイメージだった。

 テーブルに向かうとまず目に入るのがフェラーリのエンジンだろう。堂々と置かれたエンジンブロックのシルバーが眩しい。まるでオブジェのようだ。壁にはフェラーリに関する資料やF1の部品が並んでいる。

 2階へ通じる階段の壁紙には、ピクセルで図案化された跳ね馬模様がプリントされており、フェラーリにゆかりある人物写真が階段の壁一面に飾られていた。

 2階にはプライベートルームがふたつあり、ここはフェラーリの小モデルが壁に並んでいた。窓からはワイヤーで作ったフェラーリのF1モデルが見え、ベランダに出ると木々の間から「Ferrari」の黄色い大きな文字がしっかりと見えた。”カバリーノ”と”フェラーリ”の繋がりを感じさせるロケーションだ。

 新しいリストランテ・カバリーノは、名前のごとく(Cavallinoはイタリア語で馬)跳ね馬マークやフェラーリの歴史を支えた記録が各所に展示されており、まさにフェラーリワールドそのものだった。

ミネラルトリュフとモデナ サワーチェリーソースで飾られたロッシーニ風コテキーノ
ミネラルトリュフとモデナ サワーチェリーソースで飾られたロッシーニ風コテキーノ

●伝統を踏まえた新メニューに

 さて、一新されたという料理はどうだろうか。

 モデナ出身のシェフ、マッシモ・ボットゥーラは他のモデナの人と同様、小さい頃からフェラーリが大好きだった。その憧れのフェラーリのレストランを指揮するにあたり、フェラーリ家、そしてモデナの素材と伝統料理に敬意を表したという。

 カバリーノの料理は、彼の想像力と技術力で洗練された新しいメニューへと生まれ変わった。リニューアルしたリストランテ・カバリーノでは、マッシモの手による新しいモデナの食を堪能することができるだろう。

 フェラーリが創業したのは1947年。そしてフェラーリがF1デビューした1950年に、リストランテ・カバリーノはオープンした。

 緊張の連続のレースの世界。休む暇もなく、サーキットの内外で常に目まぐるしく走り回るF1スタッフ、そしてそのフェラーリを支える仲間たち……。

 ここリストランテ・カバリーノは、そんな彼らに美味しい食事と美味しいワインでひとときの安らぎを提供してきたのだ。

* * *

 マラネッロのあるエミリア・ロマーニャ州(www.emiliaromagnaturismo.it)はフードバレーとも呼ばれており、パルミジャーノレッジャーノやアチェット バルサミコ、プロシュット ディ パルマなど、美食でも有名だ。

 さらに歴史ある都市ボローニャやモーターバレーと呼ばれる自動車産業が盛んなエリアなどの見所にも事欠かない。こうしたエミリア・ロマーニャ州の食や文化について深く知るれば知るほど、よりフェラーリが身近な存在になる。

 こうした意味においても、マラネッロを訪れた際には、リストランテ・カバリーノに是非とも立ち寄って、エンツォが愛したこの地の食文化に触れて欲しい。

【画像】新生カバリーノに一番乗りしてきた画像はこちら(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー