5m超えトヨタ「シエナHV」投入!? アルヴェル&シエナ併売で中国需要を狙う! 正式発表は11月か

アルファード、ヴェルファイア、シエナの3車種が同時販売される中国市場とは

 世界的に見るとシエナが販売されていない日本や東南アジアなどの市場では「アルファード」や「ヴェルファイア」、一方でその2モデルが販売されていない北米や韓国ではシエナが販売されています。

 今後、シエナが中国で投入されれば、アルファード、ヴェルファイア、シエナの3車種が同時に販売されている唯一の市場となります(台湾はアルファードとシエナのみ)。

 一見すると共食い状態になるのではないかと思われますが、そうはならないと筆者(中国車研究家 加藤ヒロト)は考えます。

 もちろん中国国内でもアルファードやヴェルファイアはとても人気があり、実際にユーザーに納車されるのにも時間を要しています。

 中古車であっても高い人気を誇り、5万km走った3年落ちの中古車でさえも新車価格(1300万円から1500万円)の+300万円前後で販売されているほどです。

 これらはあくまで「ラグジュアリーな高級ミニバン」という立ち位置で認識されており、要人送迎車として使われているのを良く見ます。

 そこに、よりソフトなミニバンであるシエナを投入することで、ファミリー向けのミニバン市場にもアピールしていく狙いなのでしょう。

中華人民共和国工業情報化部(通称:工信部)のサイトに掲出されたトヨタ「シエナ」(画像:中華人民共和国工業情報化部)
中華人民共和国工業情報化部(通称:工信部)のサイトに掲出されたトヨタ「シエナ」(画像:中華人民共和国工業情報化部)

 ライバルは、ボディサイズの近い上汽フォルクスワーゲン「ヴィロラン」や広汽ホンダ「オデッセイ」、東風ホンダ「エリシオン」などが該当すると考えられます。

 ですが、ヴィロランはガソリン車のみ、そしてオデッセイやエリシオンはハイブリッド車を用意しているものの、ボディサイズは全長、全幅、全高のどれをとってもシエナより小さいものとなっています。

 シエナはそれらの点においてはライバルよりも勝っていることに加え、以前からも並行輸入がおこなわれるほどの人気があります。

 これらのライバルとの行方は、現地での販売価格が中国での今後を左右すると予想されます。

 そして、肝心なシエナの正式発表は、2021年11月の広州モーターショーにて発表されるとみられており、販売開始は2021年末から2022年上半期と予想されます。

 なお、広汽トヨタのシエナに対して一汽トヨタからもシエナの姉妹車が出るという情報もあります。

【画像】中国に巨大シエナ投入&北米のSUV風仕様「シエナ ウッドランド・スペシャル」の内外装を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー