スズキ新型「ジムニーLCV」登場! MT専用かつ2人乗り どんな商用4WD? 英で限定発売へ

スズキのイギリス法人は、新型「ジムニーLCV」を2021年内にイギリス国内で発売すると2021年7月1日に発表しました。台数限定で販売されるといいますが、どんな仕様のジムニーなのでしょうか。

5速MT仕様のみの設定で登場

 スズキのイギリス法人は、2021年7月1日に新型「ジムニーLCV(ライトコマーシャルビークル)」を発表し、2021年内にイギリス国内で台数を限定して販売すると明らかにしました。

 世界的に人気の高いジムニーシリーズですが、新型ジムニーLCVは、日本で販売されるモデルとどんな違いがあるのでしょうか。

スズキ新型「ジムニーLCV」
スズキ新型「ジムニーLCV」

 新型ジムニーLCVは、1.5リッターエンジンを搭載した仕様(日本名:ジムニーシエラ)をベースに、後席を撤去して2人乗りとした商用車仕様です。

 欧州では、こうした2人乗り仕様に換装された商用車は珍しい存在ではなく、イギリスでは税金の優遇もあることから、トヨタ「ランドクルーザープラド」の商用車仕様(2シーター)も存在します。

 新型ジムニーLCVの乗員スペースと荷室は金属のパーテーションで区切られていて、荷室容量は863リッターを確保。

 モノグレード展開で、15インチスチールホイールやCD・DABラジオ(デジタルラジオ)、クルーズコントロール、衝突被害軽減ブレーキなどを装備します。

 悪路走破性は乗用車仕様のジムニーと同等の性能を確保。ラダーフレームの強靭なボディや、ロートランスファーギア付の「ALLGRIP PRO」4WDシステムなどが、本格的なオフロード性能を実現します。

 なお、トランスミッションは5速MTのみの設定です。

 新型ジムニーLCVの車両価格(VAT除く、以下同様)は1万6796ポンド(日本円換算で約258万円)です。なお、モノトーンのメタリックカラーの仕様では1万7200.17ポンド(約264万円)、ツートーンカラーの仕様では1万7337.67ポンド(約266万円)に設定されます。

 2021年現在、英国では商用車としてラインナップされるジムニーですが、走行面や安全面に関する装備などは充実しているのが特徴といえます。

 ちなみに、初代ジムニーは日本で1970年に登場していますが、このときも商用車扱いで登場。当時からプロの道具として、高い評価を受けていたといいます。

 それではここでクイズです。

 スズキは日本で、1979年にある軽自動車を発売しましたが、このクルマも商用車として登場。驚異的な低価格により、人気を集めました。

 現在日本では8代目モデルが販売されている、この車種の名前は次のうち、どれでしょうか。

【1】ソリオ

【2】アルト

【3】クロスビー

【4】ワゴンR

※ ※ ※

 正解は【2】の「アルト」です。

 初代アルトは、税法上(物品税)で有利な商用バンとして開発され、さらに装備も極力簡素化したことで、47万円からという低価格を実現しました。

 この価格は当時としても破格に安い水準で、さらに1981年に軽商用車にも2%の物品税が課せられるようになると、課税対象外であった2人乗り仕様を投入し、47万円の価格を維持したといいます。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

【画像】スズキ新型「ジムニーLCV」限定発売へ! MT&2人乗り仕様の硬派4WD 実車を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー