車高低っ!? トヨタ最高級セダン「センチュリー」登場! 激レアトヨタ車が米国で愛される訳

トヨタ車はロイヤリティのレベルが高い

――アメリカのトヨタ車オーナーにはどんな特徴がありますか?

 トヨタファンは、親子代々全員トヨタファンですね。浮気できないといえばよいのでしょうか。

 ロイヤリティのレベルが高いですね。トヨタファンは自分が選んだトヨタ車に絶大な信頼を寄せています。

 トヨタ車がほかの日本車オーナーと違うのは、一般の人からクルマ好きの方に幅広く愛されていることかなと思います。

 乗用車、スポーツカー、トラック…車種が幅広いですからね。ホンダや日産も大変人気がありますが、スポーツタイプに熱狂的なファンが多いと感じます。

 私の家庭でもたくさんのトヨタ車を所有しており、現在はセリカ4台(1972年/1973年セリカクーペ2台、1977年セリカリフトバック2台)、ハイラックス(1969年)、トヨタピックアップ(1980年)、4ランナー(2002年)、プリウスV(2012年)。日産車はダットサン510ワゴン(1972年)を所有しています。

――TORCのRはRestorer’sの頭文字ですね。これはどういう意味でしょうか?

 Restorer’sとは直訳すると「レストアする人」という意味ですが、TORCが定める定義はかなり異なったものになっています。

 アメリカにおけるトヨタ車は歴史的にみてコレクターズアイテムとして扱われるクルマではなく、オリジナルの状態にレストアすることに価値を求める人はほとんどいませんでした。

 その代わりに、トヨタを愛するオーナーたちは、その人の文化的背景や考え方に基づいて改造パーツを使うなどして自分の夢を実現するようなクルマの姿にレストアするようになったのです。

 現在ではオリジナルの状態にレストアされた車も多くなっていますが、クラブメンバーのトヨタ車はその多くがオーナーそれぞれが思い描くモディファイド・パーフェクション(改造された完璧な状態)となっています。

 2021年の参加車両は進行中のものも含めて約350台が何らかのカスタムをしています。

かつてサイオンブランドで販売されていた「Xb」(photo:TORC / Fung Bros)
かつてサイオンブランドで販売されていた「Xb」(photo:TORC / Fung Bros)

――TORCの皆さんはかなり熱狂的なトヨタ車ファンですね

 TORCに関わる人たちは全員、ハードコアなトヨタファンです。血が流れているといっても過言ではないですね(笑)。

 そんな人たちと長年、触れ合ってきて年に一度のオーナーイベントを開催する立場からすると、50年前にアメリカでは「手軽な大衆車」だったトヨタが、今では「頼れるかっこいいトヨタ」に変わってきたと感じます。

――2年ぶりの開催で参加者の方々からの反応はいかがでしたか?

 参加者の皆さんからは、「今年開催してくれて本当にありがとう!ノーマルに戻った一歩を感じられて、2年ぶりのリユニオンを心から楽しんだ」という感想を多くいただいています。

 密を避けるために、2021年は、アワードもなし、ラッフル(くじ引き)もサイレント、エンタメをなくしました。それでも楽しんで喜んでくれた参加者に感謝感激です。

 大盛況となったトヨタフェスト。遠い異国の地でこんなにもアツい想いをもって日本車を愛してくれている人々がたくさんいることは、とても誇らしく嬉しい気持ちになりますね。

※ ※ ※

 日本を代表する自動車メーカーのトヨタ、そのファンはアメリカでも多く存在するようです。

 また、昨今ではアメリカの通称「25年ルール」によって初年度登録から25年経ったクルマが続々と輸出されていることもあり、今後もアメリカでのトヨタ車人気はますます高くなるかもしれません。

【取材協力:Toyotaclub.org】
http://www.toyotaclub.org

【画像】めちゃ極上車「シャコタン センチュリー」 ド派手カスタムのトヨタ車を見る!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. やめろ見たくない改造車嫌い

  2. 改造するのは個人の自由だけど、日本国内の公道を走るなら車検適合、せめて最低地上高は普通にコンビニに立ち寄れるくらい確保して欲しいよな。周りに迷惑かけるなよ!

  3. 自分は62歳のオヤジです。
    36年前に白のセンチュリーを車高を下げて乗っていましたが、ワイパーのモーターが壊れたのでディーラーに行ったら言い値で買い取りますから乗らないで下さいと言われました。
    Usはイイですね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー