レクサス「NX」が全面刷新で超進化! 弟分「UX」とデザイン似てる!? レクサスSUVの違いは?

新型NXとUXはそれぞれレクサス初となるパワートレインを設定

 新型NXとUXは、パワートレインにも特徴があります。

 まず新型NXは、レクサス初のPHEVを含めた全6種類のパワートレインが用意されました。

レクサス新型「NX」
レクサス新型「NX」

 エンジンは2.5リッタープラグインハイブリッド、2.5リッターハイブリッド、2.5リッターガソリン、2.4リッターターボに、駆動方式はPHEVとターボ車がAWD、HVとガソリン車はAWDとFFが設定されるなど、多彩なラインナップから選択することができます。

 新型NXの目玉となるPHEVは、大容量・高出力リチウムイオンバッテリー(18.1kWh)、フロント・リアモーターを搭載。クラストップレベルのEV走行可能距離と十分なパワーを両立しました。

 走行モードはスイッチ操作で4つ(EVモード/AUTO EV・HVモード/HVモード/セルフチャージモード)から選択が可能。

 さらにAUTO EV/HVモード選択時にナビを設定すると、電池残量や交通情報といったデータをもとにエネルギー効率の高い走りを実現する先読みEV/HVモード切りかえ制御をレクサス初採用しました。

 また、新開発2.4リッターターボでは、同じく新開発のDirect Shift-8ATおよび電子制御フルタイムAWDを採用。

 エンジンはTNGAの高速燃焼システムに加え、レクサス初のセンター噴射直噴システムやターボと触媒の近接配置などにより、年々厳しくなる排気・燃費規制への対応を図りつつ、カーボンニュートラルを意識した取り組みを実施しています。

 トランスミッションは、低回転から高トルクを発生できるターボエンジンに合わせて最適化し、新開発のシフト制御技術によってドライバーの意図に忠実な加減速や、気持ち良いシフトスケジュールを実現しました。

 一方、UXのパワートレインは2リッターガソリンと2リッターハイブリッドを用意。駆動方式はガソリン車はFF、HVはFFとAWDが設定されています。

 ガソリン車は優れた動力性能と環境性能を両立するとともに、高回転域まで軽快に回る爽快な加速フィーリングと心地良いエンジンサウンドを実現。

 従来のベルトとプーリーによる駆動に加え、発進用のギヤを追加したDirect Shift-CVTと組合せ、CVT本来のスムーズな走りはそのままに燃費性能を向上。走行シーンに応じた気持ちの良い走りを可能にしました。

 また、HVはモーターによるアシストとエンジン回転数を最適化し、気持ちの良い加速フィーリングを味わえるとともに、WLTCモード燃費22.8km/Lという低燃費を実現しています。

 さらにUXには、レクサス初のEV市販車を設定。UXが持ち味とする個性的なデザインや、高い利便性、取り回しやすさはそのままにレクサスのEVならではの上質な走りと優れた静粛性を追求しています。

 ドライバーの運転感覚に寄り添った自然な加減速フィールと、高出力モーターによる優れた加速性能を両立したほか、大容量バッテリーの床下配置により、低重心化とWLTCモード航続距離367kmを実現しました。

※ ※ ※

 レクサスは、2025年には全車種に電動車を設定し、電動車の比率がガソリン車を上回ることを目標としており、PHEVを設定する新型NXとEVを設定するUXは、レクサスの電動化戦略には欠かせないモデルだといえます。

 新型NXの日本での発売は2021年秋頃、北米では2021年第3四半期の生産開始を予定しています。

レクサス・NX のカタログ情報を見る

レクサス・UX のカタログ情報を見る

【画像】新型「NX」と弟分「UX」がよく似てる!? レクサスSUVの違いはどこにある?(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー