レクサス「NX」が全面刷新で超進化! 弟分「UX」とデザイン似てる!? レクサスSUVの違いは?

新型NXとUXはそれぞれレクサス初となるパワートレインを設定

 新型NXとUXは、パワートレインにも特徴があります。

 まず新型NXは、レクサス初のPHEVを含めた全6種類のパワートレインが用意されました。

レクサス新型「NX」
レクサス新型「NX」

 エンジンは2.5リッタープラグインハイブリッド、2.5リッターハイブリッド、2.5リッターガソリン、2.4リッターターボに、駆動方式はPHEVとターボ車がAWD、HVとガソリン車はAWDとFFが設定されるなど、多彩なラインナップから選択することができます。

 新型NXの目玉となるPHEVは、大容量・高出力リチウムイオンバッテリー(18.1kWh)、フロント・リアモーターを搭載。クラストップレベルのEV走行可能距離と十分なパワーを両立しました。

 走行モードはスイッチ操作で4つ(EVモード/AUTO EV・HVモード/HVモード/セルフチャージモード)から選択が可能。

 さらにAUTO EV/HVモード選択時にナビを設定すると、電池残量や交通情報といったデータをもとにエネルギー効率の高い走りを実現する先読みEV/HVモード切りかえ制御をレクサス初採用しました。

 また、新開発2.4リッターターボでは、同じく新開発のDirect Shift-8ATおよび電子制御フルタイムAWDを採用。

 エンジンはTNGAの高速燃焼システムに加え、レクサス初のセンター噴射直噴システムやターボと触媒の近接配置などにより、年々厳しくなる排気・燃費規制への対応を図りつつ、カーボンニュートラルを意識した取り組みを実施しています。

 トランスミッションは、低回転から高トルクを発生できるターボエンジンに合わせて最適化し、新開発のシフト制御技術によってドライバーの意図に忠実な加減速や、気持ち良いシフトスケジュールを実現しました。

 一方、UXのパワートレインは2リッターガソリンと2リッターハイブリッドを用意。駆動方式はガソリン車はFF、HVはFFとAWDが設定されています。

 ガソリン車は優れた動力性能と環境性能を両立するとともに、高回転域まで軽快に回る爽快な加速フィーリングと心地良いエンジンサウンドを実現。

 従来のベルトとプーリーによる駆動に加え、発進用のギヤを追加したDirect Shift-CVTと組合せ、CVT本来のスムーズな走りはそのままに燃費性能を向上。走行シーンに応じた気持ちの良い走りを可能にしました。

 また、HVはモーターによるアシストとエンジン回転数を最適化し、気持ちの良い加速フィーリングを味わえるとともに、WLTCモード燃費22.8km/Lという低燃費を実現しています。

 さらにUXには、レクサス初のEV市販車を設定。UXが持ち味とする個性的なデザインや、高い利便性、取り回しやすさはそのままにレクサスのEVならではの上質な走りと優れた静粛性を追求しています。

 ドライバーの運転感覚に寄り添った自然な加減速フィールと、高出力モーターによる優れた加速性能を両立したほか、大容量バッテリーの床下配置により、低重心化とWLTCモード航続距離367kmを実現しました。

※ ※ ※

 レクサスは、2025年には全車種に電動車を設定し、電動車の比率がガソリン車を上回ることを目標としており、PHEVを設定する新型NXとEVを設定するUXは、レクサスの電動化戦略には欠かせないモデルだといえます。

 新型NXの日本での発売は2021年秋頃、北米では2021年第3四半期の生産開始を予定しています。

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