レクサス新型SUV「NX」はどんな姿で登場する? 7年ぶり全面刷新で変化したポイントは

レクサスが新型「NX」のティザー画像を2021年6月2日から公開しています。ティザー画像から、いったいどんな変化がうかがえるのでしょうか。

富士山とのツーショット! ティザー画像から分かる変化とは?

 レクサスは、2021年6月12日に全面刷新した新型「NX」をオンライン発表すると発表。すでに複数のティザー画像が公開され、公開への期待が高まっている状況ですが、新型NXはどのような姿で登場するのでしょうか。

新型「NX」はどんな姿で登場する?(画像は現行型「NX」)
新型「NX」はどんな姿で登場する?(画像は現行型「NX」)

 これまで公開されたティザー画像のなかで、第一弾となったのは6月2日に公開された背景に写る富士山が印象的な画像で、新型NXのリアスタイルの一部が公開されました。

 このティザー画像では、左右のテールランプが繋がった横一文字のデザインが採用されていることがわかります。現行モデルではテールランプが左右独立していることから、リアビューの印象が大きく変わる変更点といえるでしょう。

 また、リアハッチ中央に配置されていた楕円形のL字型レクサスエンブレムが、横長の「LEXUS」という文字に変更されていることもうかがえます。

 レクサスが6月4日に公開した第二弾のティザー画像では、暗がりのなかでボディサイドの新型NXのシルエットが見える構図となっており、ボンネット先端のデザインが現行NXよりも垂直なフォルムとなっていると予想されます。

 そして、6月7日には第三弾のティザー画像を公開。新デザインとなるホイールの意匠が初公開されたほか、ドアミラーやヘッドライトの形状もわずかながら公開されました。

 今後、オンライン発表に向けてどのようなティザー画像が公開されるのか注目されます。

 それではここでクイズです。

 レクサスのミドルサイズSUVとしてラインナップされるNXですが、NXの弟分にあたるボディサイズのSUVが存在します。このSUVの車種名は、次のうちどれでしょうか。

【1】LC

【2】UX

【3】GLA

 正解は、【2】の「UX」です。

 UXは2018年にSUVの新規車種として登場したモデルで、レクサス初のEV市販モデル(UX300e)にも選ばれました。

 ちなみに「LC」はレクサスの2ドアクーペ/オープンカーの車種名で、GLCという車種名のクルマはレクサスにはありません(メルセデス・ベンツのSUVにGLCが存在)。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

レクサス・NX のカタログ情報を見る

【画像】レクサスが新型「NX」の画像を連続公開! チラ見せしたティザー画像を見る(15枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント