爆発や銃撃戦は日常的? フェラーリやフィアットが爆走!? 名車が登場する漫画・アニメ 3選

ルパン三世やこち亀の中川が乗っていて印象的だったクルマは? 魅力的なクルマが登場した名作マンガ・アニメを3つ選んでご紹介します。

ルパン三世ファンなら乗りたい! 「カリオストロの城」でカーチェイスを繰り広げた名車

 マンガやアニメでクルマが活躍するシーンが描かれることがよくあります。
 
 クルマについて詳しくない人でも、好きな作品に印象的なクルマが登場した経験があるのではないでしょうか。魅力的なクルマが登場した名作マンガ・アニメを3つ選んでご紹介します。

こち亀に登場する中川が乗っていたフェラーリ「F40」 数々の伝説が「走る不動産」という由縁に!
こち亀に登場する中川が乗っていたフェラーリ「F40」 数々の伝説が「走る不動産」という由縁に!

 ●「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

 1976年から2016年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)において連載された、秋本治氏原作の国民的アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。

 葛飾区亀有公園前派出所に勤める、お金儲けが大好きな型破りなお巡りさん“両さん”こと両津勘吉(りょうつ かんきち)が主人公。

 超セレブの中川(なかがわ)と麗子(れいこ)、堅物上司の大原(おおはら)部長など個性豊かなキャラ達と繰り広げるドタバタ人情ギャグ作品です。

 そんな“こち亀”で思い起こされる要素のひとつといえば、中川と麗子が乗りまわす超高級車です。

 約5000台もの愛車を所有する中川が作中前半によく乗っていたのがランボルギーニ。

 いつしかフェラーリを乗りまわすキャラクターになり、伝説の名車として広く知られる「F40」も登場します。

 そして高級車といえば、こち亀のヒロイン的存在・麗子に一目惚れした自称“スーパー金持ち”の白鳥麗次(しらとり れいじ)も印象的でした。

 ポルシェ「911」を愛車にしていますが運転が超ヘタ。すぐエンストしてしまう白鳥を見て中川は「無理してポルシェに乗らない方が…」と忠告する始末。

 結局、金に物をいわせてオートマ車に改造しています。紆余曲折あり最後は“スーパー貧乏人”になってしまう定番のオチが待っている憎めないキャラクターでした。ちなみに、麗子も911を愛用していました。

 ●「ルパン三世」

 モンキー・パンチ氏原作の「ルパン三世」。アニメ放送50周年を記念し、2021年10月から新作アニメ「ルパン三世 PART6」が放送されることで注目を浴びています。

 大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫、ルパン三世が次元大介(じげん だいすけ)や石川五ェ門(いしかわ ごえもん)とともに世界を股に掛けて活躍する大人気シリーズ。

 ルパンたちがクルマに乗って移動しているイメージが強いと思いますが、同作は特徴的な名車がたくさん登場することでも知られています。

 なかでも、ルパンが乗る愛車として有名なのが、名作「ルパン三世 カリオストロの城」に登場したフィアット「500」。

 フィアット500は、ルパン三世テレビ第1シリーズからルパンが乗っていた愛車で、2018年の最新テレビシリーズ「ルパン三世 PART5」でもルパン一味の愛車として登場しました。

 テレビシリーズでもルパンと次元、五ェ門の3人がギュウギュウ詰めに乗ってカーチェイスをするシーンは印象的です。

 ルパン好きが高じてフィアット「500」に乗る人も少なくないのではないでしょうか。

フェラーリ・F40 の中古車をさがす

フィアット・500 の中古車をさがす

【画像】名車がズラリ! 憧れるスゴいクルマをずらっと見る!(31枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント