コンビニでよく見る「鍵付けっぱ&エンジン掛けっぱ」は違反? 全国で「無施錠」が横行する理由

エンジン掛けっぱなしは条例違反?

 エンジンを掛けたままの行為は、前出の交通課職員が話すように条例違反となる可能性があるようです。

 山形県に住むA氏は、「近くのコンビニにて前から気になっていたこと。エンジンかけたまま車から離れたり、長時間の駐車やアイドリングはやめて下さい。近隣の方々に思いやりをお願いします」といった投稿をおこなっています。

 このツイートをした経緯について、A氏は次のように説明しています。

「以前からコンビニに長時間アイドリングしたまま駐車しているクルマのエンジン音が気になっていました。

 コンビニは24時間絶えずクルマが停まり、買い物に来た人は買い物の時間だけと思うかもしれないけど、近隣の家の人は四六時中エンジン音に悩まされるという思いがあったので投稿しました。

 コンビニが近くて便利という一方で、迷惑行為に悩まされることもあります。ぜひやめていただきたいです」

 このように、短時間であってもエンジンをかけた状態のままクルマから離れることは、コンビニを含め近隣の人に迷惑となってしまう行為ともいえるでしょう。

東京都をはじめ全国各地では「アイドリング・ストップ」に関する条例を定めている
東京都をはじめ全国各地では「アイドリング・ストップ」に関する条例を定めている

 東京都でも大気汚染や騒音、悪臭を防止するために環境確保条例の第52条において「自動車等を駐車又は停車するときは、エンジンを停止する義務がある」と、イドリングストップを義務付けています。

 短時間であってもエンジンのかけっぱなしは環境汚染はもちろん、周囲の迷惑になるため気をつけましょう。

【画像】実はこれも違反? 気づかぬウチにやりがちな行為を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. うちの近所のパトカーは真夏はエアコンつけたまま(ガラス窓に水滴があるのでわかります)でエンジンかけっぱなしですよ!?

  2. って、、、、おいっ(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー