中国版センチュリー上陸! 超高級リムジン「L5」日本導入! レクサス「NX」同等サイズSUV「HS5」も予約開始へ
日本に入ってくるのは次期「L5」さらにミドルSUV「HS5」も日本導入か
紅旗の輸入を担当する業者の話によると、現行モデルはすでに注文が締め切られているため、日本で見ることができるのはもうすぐ発表予定の新型モデルとなるそうです。
L5の次期モデルは未だにどのような姿になるかは発表されていませんが、もうすでに「L5だから」と、デザインも価格も見ないままに注文している中国国内の超リッチな顧客が相当数存在するようです。
ちなみに紅旗は2021年の上海モーターショーにて現行のL5よりも少し小さい「L-Concept」を発表しました。
一時期はこれがL5の次期モデルになるのでは無いかと噂されたこともありましたが、「L-Concept」はL5とは別に市販化が予定されているとのことです。
L5は中国の数々の要人に愛されてきたこともあり、日本に実際に上陸すればかなりのビッグニュースとなるでしょう。
愛国心の強い在日中国人のみならず、中国が好きな日本人からも強い関心を引きつけることが予想できます。
また、H9、E-HS9、L5に続き、ミドルサイズSUVの「HS5」も日本国内での予約が開始されたことが明らかとなりました。
こちらは2019年に発表されたモデルで、デザインはイタリアのデザイン会社のイタルデザインが担当しています。
エンジンはH9と同じ2リッター直列4気筒ターボエンジンにアイシン製6速オートマチックトランスミッションが組み合わせられており、駆動方式は前輪駆動と四輪駆動の2種類が用意されています。
ボディサイズは全長4760mmx全幅1907mmx全高1700mmとなっており、レクサス 「NX」やメルセデス・ベンツ「GLC」、BMW「X3」、アウディ「Q5」などと同じぐらいのサイズとなっています。
中国国内では5つのグレード「旗悦版」「旗享版」「旗享四駆版」「旗領版」「旗領四駆版」が展開されています。
中国国内での価格は前輪駆動モデルが18万3800人民元(邦貨換算 約305万7000円)から、四輪駆動モデルが21万3800人民元(約355万6200円)から販売されています。
日本に入ってくる場合、中国本国での価格にプラス100万円から150万円ほど上乗せされますが、先に日本へ上陸したH9よりも手の届きやすい紅旗モデルとなることでしょう。
H9やE-HS9、L5などのフラッグシップモデルは超高級モデルがゆえに値段も高くなっておりましたが、それらのモデルよりも価格の低いミドルサイズのHS5が投入されることで、日本国内でもより紅旗を見る機会が増えることと予想できます。