スバル新型「BRZ」のSTI仕様を一般初公開! エアロカスタムはどう進化した?

STIならではの機能性パーツも設定される?

 機能パーツも最初から抜かりなしです。ホイールはBBS製鍛造アルミホイール「RI-A」が用意されていますが、これはBBSの通常品にはないサイズ(7.5J×18 +45 )、カラー(マットブロンズカラー:BRZ GT300と同じ)、そしてSTIセンターキャップ付きとSTI専用スペックになっています。

 ちなみにRI-Aは、BBSのラインアップのなかでもスーパーGT用ホイールと同じ思想・デザインで開発されたスポーツスペックのホイールで、ノーマルホイールよりも高剛性&軽量(ノーマル比30%)設計、ホイール交換だけでも走りの変化は大きいと思います。

スーパーGTでお披露目された新型「BRZ」のSTI仕様と標準仕様
スーパーGTでお披露目された新型「BRZ」のSTI仕様と標準仕様

 さらに、フェンダーのなかを覗くと、チェリーレッドに塗られたローダウンスプリングが装着されているのが解ります。

 下げ幅は約10mmと僅かなのは「アイサイト」との兼ね合いだと思われますが、ノーマルのストローク感の良さを損なわずに姿勢変化をわずかに抑えSTIらしいセットアップになっているはずです。これに初代STIスポーツに設定されたSACHSダンパーが用意されたら完璧でしょう。

 見た目の変化という意味では僅かですが、エアロパーツとの相乗効果も相まって、筆者は、「これがノーマルでもいいかも!?」というバランスのように感じました。

 STI独自理論のフレキシブル補剛アイテムは2点用意。今回はフロントには初代でも話題となったフレキシブルVバー、そしてリアには「WRX S4 STIスポーツ#」でも話題となったフレキシブルドロースティフナー・リア(通称:リアドロ)が設定されています。

 新型BRZは、インナーフレーム構造や構造用接着剤などSGPで培った技術のフィードバックで車体側は大きく進化していますが、「とくにリアドロの効果は大きいです。リアバンパー内のフレームに装着するので見えませんが、乗ればすぐ解りますよ(佐藤)」と自信タップリ。つまり、いい車体は量産の域を超えた“チョイ足し”により、さらに伸び代があるということです。

 ただ、初代よりもアイテムが少ない=ベース車のポテンシャルが上がっているという証明でもあります。

 さらに大口径のパフォーマンスマフラーも用意されています。音量は抑え目ながらも音質はノーマルより整えられており、回すほどに乾いた心地よいサウンドを奏でます。

 ここ最近のSTIマフラー(レヴォーグやフォレスター)の仕上がりから推測すると、ドライバビリティもかなり向上しているはずです。

 欲をいえば、新型BRZでは生音にミックスしてスピーカーから音を足していますが、その音もSTIマフラーに合わせてチューニングされたソフトなども用意してくれると嬉しいなと。

 このようにアイテムを見ていると、一部を除くと初代のSTIスポーツに近い内容といっていいと思います。

 つまり、今後登場するであろう量産コンプリートモデル「STIスポーツ」は、もう少し突っ込んだ内容・仕様、つまり、アドオンでは難しい部分に手が入っていると予想できるでしょう。

 これらのアイテムは現在開発中のプロトタイプといいますが、ほぼ量産仕様といっていいでしょう。新型BRZの正式発売と同じタイミングで発売を予定しています。

 ノーマルを味わってから装着するのか、それとも最初から全部盛りで納車してもらうのか、今から悩んでください。

スバル・BRZのカタログ情報を見る

【画像】これがエアロ仕様!? 新型BRZがメチャかっこいい! (53枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー