空力よりも見栄えが大事! 重厚なデザインの高級セダン3選
マツダ車のなかでも異色のセダンとは?
●マツダ「ロードペーサー」
マツダは1967年に、世界初のロータリーエンジンを搭載した量産車の「コスモスポーツ」を発売。高性能でコンパクトなロータリーエンジンは、まさにスポーツカーには最適なエンジンでといえました。
その後、マツダはロータリーエンジン車の拡充を開始し、小型車から大型車、バスやピックアップトラック、軽自動車まで、すべてのラインナップにロータリーエンジンを設定するフルラインナップ化を目指しました。
そうした流れのなか、1975年に発売された異色の高級セダンが「ロードペーサー」です。
ロードペーサーには最高出力135馬力を発揮する654cc×2ローターの「13B型」ロータリーエンジンを搭載。
ボディはオーストラリアのホールデンから、プレステージセダンである「プレミアー」の車体がOEM供給され、ロータリーエンジンを搭載したかたちです。
当時のアメリカ車そのものといった重厚なフロントフェイスに、スタイリッシュなボディは日本車と一線を画するものでした。
しかし、大きすぎるボディと高額な車両価格から販売は低迷。さらに5リッター超のV型8気筒エンジンが搭載されることを想定していた車体はヘビー級で、ロータリーエンジンの燃費の悪さに拍車がかかったといいます。
ただし、騒音と振動が少ないロータリーエンジンならではの静粛性による上質な室内空間は、好評だったようです。
そして、発売からわずか2年後の1977年にロードペーサーは生産を終了。短命だったことから、今はかなり貴重なモデルとなっています。
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前述のとおり6代目グロリアは、セドリックとともに国産車初のターボエンジン搭載車です。
黎明期のターボ車というと、BMW「2002ターボ」やポルシェ「930ターボ」のようなスポーツカーというイメージでしたが、日産は高級セダンをチョイスしました。
それは当時の運輸省(現在の国土交通省)の認可の関係で、ターボエンジンはあくまでも経済的に優れているという面をアピールする必要があり、スカイラインや「フェアレディZ」といったスポーティなモデルではなく、セドリック/グロリアで実績をつくる苦肉の策だったといわれています。
今では考えられませんが、1970年代頃の日本では「高性能車=悪」という時代でした。
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