トヨタ新型「GR86」いよいよ登場! 初代モデルとどこが違う? 進化したポイントとは

2021年4月5日にトヨタ新型「GR86」が世界初公開されました。2代目となる86もスバルとの共同開発で誕生したモデルですが、初代モデルからどこが進化しているのでしょうか。

GRブランド第3弾となる新型「GR86」世界初公開!

 トヨタのFRスポーツ「86(ハチロク)」の新型モデルが2021年4月5日に世界初公開されました。

 初代モデルは2012年に登場。スバルとトヨタが共同開発したモデルで、スバルでは「BRZ」として販売されていましたが、新型でも両社がタッグを組み、クルマのベースを共有しながらそれぞれの個性を伸ばした異なる味付けをおこなうことに注力しています。

左:トヨタ初代「86」/右:トヨタ新型「GR86」
左:トヨタ初代「86」/右:トヨタ新型「GR86」

 新型となる86は、2019年の「GRスープラ」、2020年の「GRヤリス」に続く、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が展開するスポーツカーシリーズ「GR」のグローバルモデル第3弾として、新たに「GR86」という車名に変更。トヨタのスポーツモデルとしての立ち位置をより明確にしました。

 新型GR86のコンセプトは、「86ファンに喜んでもらえる86らしい味の進化」としていますが、初代モデルから進化したポイントはどこなのでしょうか。新旧モデルを比べてみます。

 新型モデルのボディサイズは全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm。初代モデルが全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mmなので、全長が少し長くなっているものの大きな変更はありません。

 その一方で、全高とヒップポイントを低く抑え、さらなる低重心化を実現。回頭性が向上し、キビキビとした走りを追求しました。

 そして今回、内外装のデザインが大きく変更されました。

 新型モデルはベルトラインから水平に通ったフェンダートップによって、FRらしい車両姿勢を表現。水平に低く通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みでワイドなスタンスと低重心を表現しています。

 フロントフェイスは初代モデル(後期モデル)が波のような形状のフロントグリルを装着していたのに対し、GRブランドのモデルとなった新型モデルは、同ブランドのアイコンである横長で大開口の「ファンクショナルマトリックスグリル」を装着し、GRブランドとしてフロントフェイスに統一感を持たせました。

 さらにヘッドライトも、ふくらみのある形状に変更。LEDヘッドライトと「L字」のポジションランプを組み合わせています。

 また、ボンネットには新たなプレスラインが施され、厚みが増してたくましくなったように見えます。

 リアのデザインも印象が変わりました。初代モデルのテールランプは、前期が丸目、後期がL字に光るランプでしたが、新型モデルのテールランプは、最近のスバル車に取り入れられている「コの字」のデザインを採用しました。

 また、新型モデルのトランクリッドはダックテール形状となりましたが、これは初代モデルのリアスポイラーと同等の空力効果を持つ形状とされています。

 サイドは、初代にはなかったフロントフェンダーのエアアウトレットとサイドシルスポイラーを追加。デザイン性はもちろんですが、タイヤやホイール周りに発生する乱気流を抑制し、操縦安定性を高めるパーツとしての機能を持ち合わせました。

 ホイールは初代モデルが16/17インチだったところ、新型モデルは17/18インチにサイズアップ。初代モデルもタイヤはミシュランでしたが、新型モデルの18インチ(215/40R18)はミシュランのスポーツタイヤ「パイロットスポーツ4」を装着しています。

※ ※ ※

 初代モデルのシンプルだった内装デザインは、新型モデルではデジタル感満載のコックピットに進化しました。

 初代モデルのメーターは、左に260km/hまで刻まれたスピードメーター、中央にタコメーター、右に4.2インチマルチインフォメーションディスプレイが配置されていましたが、新型モデルは7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを備えています。

 また、インパネは水平基調へ変更。初代モデルでは上部中央にエアコン吹き出し口が配置されてやや盛り上がった形状でしたが、新型モデルではフラットにすることで広い視界を確保しました。

 スポーツシートの形状も変更され、ホールド性とフィット感がアップ。ロングドライブでも疲れにくく、運転に集中できる環境を作り出すとともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ伝えるシートが装備されます。

 さらに、センターコンソールにドリンクフォルダーが備わる点は初代モデルと同じですが、新たにフタが付き、USBも追加されました。

【画像】どっちが好み? トヨタ「86」新旧モデルを見比べる(35枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント