「1円でも安く!」 ガソリンを求め長蛇の列も! 家から何キロまで探しにいくのか

1円を気にするユーザーは「燃費運転」を心掛けている?

 また、1円でも安いガソリンスタンドを求めるユーザーに対して、「普段の運転で燃費を良くする運転を心掛けていますか?」という質問では、次のように声が寄せられています。

 ・アクセル調整派
「ふんわりアクセル」、「アクセルをあまり踏み込まない」、「アクセルは丁寧に、アクセルOFFの空走を上手く使う」

 ・「急」のつく動きを控える派
「急発進などは控えている」、「急発進、急加速を控える」、「アクセルを急にあけない。飛ばさない」

 ・機能を使う派
「高速などではなるべくオートクルーズで走る」「アイドリング機能を活用」「バッテリーで走れる範疇で、できるだけエンジンがかからないようなアクセル・コントロールを心がける」

 といったさまざまな工夫を試みているようです。

 また、以下のようなドライバー自身の技が光るものもありました。

「エンジンの効率を考えながら運転する。エンジンブレーキで燃料カットを心がける」、「なるべく高いギアで走る(MT)」、「下道では早めのアクセルオフ。高速では早めに巡航速度に乗せて、アクセル開度を抑える。スロコンでアクセル開度を抑える」

トヨタ「ヤリス(ハイブリッド車)」はカタログ燃費で36.0km/Lを誇る。実車の燃費は条件次第で40km/L超えも?
トヨタ「ヤリス(ハイブリッド車)」はカタログ燃費で36.0km/Lを誇る。実車の燃費は条件次第で40km/L超えも?

 最近のクルマでは走行モードに「ECO(エコ)」を設定するモデルも多く、単純にアクセル開度を抑えた動きをするものや、エアコンなどの消費を抑えるものなど、幅広い設定があるようです。

【画像】燃費が気になるならココに注意! 低燃費なヤリスの実燃費はいくつ?(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー