トヨタの1億円超級モデルに購入条件? 「GRスーパースポーツ」はどんな人が購入出来る?

一部メディアでTOYOTA GAZOO Racingが開発中の「GRスーパースポーツ」に購入条件が存在すると報道されました。その後、そのアンケートはGRブランドやGRスーパースポーツへの関心度合いを調べるアンケートということが分かりました。では、実際に1億円ともいわれるGRスーパースポーツはどのような人が購入出来るのでしょうか。

1000馬力のトヨタ最強モデル「GRスーパースポーツ」のアンケートとは

 トヨタのモータスポーツ部門となるTOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、かねてから開発中の「GRスーパースポーツ」に関するアンケートを実施しています。
 
 その内容から一部メディアにて、GRスーパースポーツの「購入条件」といわれていますが、果たしてどのような人が購入出来るのでしょうか。

1億円超えとの噂も!? 開発中の「GR Super Sport」には購入条件はあるのか
1億円超えとの噂も!? 開発中の「GR Super Sport」には購入条件はあるのか

 GRスーパースポーツは、WEC参戦の意義を具現化し、参戦モデルとなる「TS050 HYBRID」の魅力を可能な限りダイレクトに、そして扱いやすくしたスーパースポーツカーを世に出したいという想いから開発がスタートしました。

 2018年1月に開催された東京オートサロンでコンセプトモデルが発表された際、TGRは「TS050 HYBRIDとほぼ同じ主要パーツで構成されます」だと説明しています。

 流麗かつ斬新なフォルムのなかには、2.4リッターV型6気筒直噴ツインターボチャージャーにトヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R)を組み合わせたパワートレインを搭載し、最高出力1000馬力を誇ります。

 このパワートレインは、高効率のEVシステムと希薄燃焼エンジンの組み合わせにより、究極のパワーと環境性能の両立を目指しているといいます。

 今回、実施されているアンケートは、GRスーパースポーツに関するものです。

 設問内容は、名前・住所・連絡先などの「基本情報」から始まり、「所有しているクルマ」として、高性能スポーツカーの数や平均走行距離、今後に予定のスポーツカー名が挙げられています。

 さらに、トヨタ「2000GT」やレクサス「LFA」についての所有歴、年間サーキット走行数、興味のあるモータスポーツやライセンス有無といった具体的なものまで存在。

 またアンケートでは、「GRスーパースポーツへの関心と期待」という部分では、次のような項目(抜粋)が設けられています。

 ・WECルマンの「ロードゴーイングハイパーカー」コンセプト
 ・エクステリアデザイン
 ・24時間レースに勝つための耐久性、信頼性
 ・究極のパワーと環境性能を兼ね備えたHVシステム
 ・車両としての希少性と資産価値
 ・「次の100年はクルマを楽しくする」というトヨタの姿勢

 GRスーパースポーツに関するユーザーのイメージを聞いているほか、最後の設問では「GRスーパースポーツの購入意欲」を挙げるなど、ユーザーがどの程度GRブランドやGRスーパースポーツに興味を示しているかの度合いを調べているようです。

※ ※ ※

 当初、このアンケートは英文で公開されていたこともあり、GRスーパースポーツの購入条件だという噂も出ていました。

 GRスーパースポーツに関しては、1億円を超える価格が付くのではないかといわれており、超高級ブランドでは購入時に条件が必要なことが多いため、このアンケートもそれと同様だと考えられたのです。

 現在、TGRは「発売年月日未定(現在、ご予約は受け付けておりません)」とアナウンス。

 またGRガレージスタッフは「現時点での情報はまったくありませんが、特別なモデルであることは確かですので、ある程度の購入条件は設けられると思います」と説明しています。

【画像】1億円超え? トヨタ最強マシン「GRスーパースポーツ」を見る!(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー