スバル「インプレッサ STIスポーツ」は“ネコ足”だった!? 最上級グレードの魅力とは

スバル「インプレッサ」に最上級のスポーツグレード「STIスポーツ」が追加されました。専用デザインに加えて足回りにもこだわっているというのですが、一体どんなモデルなのでしょうか。

インプレッサに最上級グレード「STIスポーツ」追加

 2020年10月に一部改良を実施したスバル「インプレッサ」。そこで追加されたのが、最上級グレードであると同時にスポーツグレードでもある「STIスポーツ」です。

 果たしてその特徴はどこにあるのでしょうか。実際に試乗して確認してみました。

スバル「インプレッサ」の最上級グレード「STIスポーツ」
スバル「インプレッサ」の最上級グレード「STIスポーツ」

 スバルはSTIスポーツに関して「各SUBARUラインナップの資質を最適なドライバビリティとしてSTIが調律を施し、走りはもとより、外装、内装、全てにこだわり抜いて創り上げた特別なモデル」と説明します。

「STI」とは、スバルのモータースポーツ活動の中心となるのに加えて、高性能モデルや市販スポーツパーツを開発する関連会社「スバルテクニカインターナショナル」のこと。

 STIスポーツは今回新たに追加されたインプレッサ以前から、「WRX S4」や「レヴォーグ」などにグレードのひとつとして設定されていて、実質的に各車の最上級グレードとなっています。

 走りの味付けに関しては、単に走行性能を高めるだけでなく、走りのポテンシャルを高めつつもコンフォート性とのバランスを最大に考えているのが特徴。

 一方パワートレインに特別な仕立てはおこなわれていません。手法は車種により異なりますが、エクステリアもさりげなく標準車と差別化しインテリアも上質化するなど、「大人のスポーツモデル」を目指したキャラクターといえるでしょう。

 今回追加された「インプレッサSTIスポーツ」は、5ドアボディの「インプレッサスポーツ」に設定されたグレードで、他のグレードには設定のない18インチタイヤに専用サスペンションを組み合わせて装着しているのが機能面の特徴です。

 外観は「セラミックホワイト」「WRブルー・パール」の2色の専用ボディカラーを含む全6色を設定。フロントグリルやドアミラー、シャークフィンアンテナ、ルーフスポイラー、そしてホイールをブラックでコーディネートしました。

 内装はインパネ周辺やシート表皮などにブラックラスト塗装の加飾とレッドの挿し色が入るほか、高触感革を使ったステアリングホイールなど機能性も向上しています。

 そんなインプレッサSTIスポーツにおいて、注目すべきポイントは駆動方式です。これまで各モデルに設定されたSTIスポーツはAWDの設定しかありませんでしたが、インプレッサ STIスポーツにはAWDモデルとFFモデルを設定。

 STIスポーツとして初めてとなるFFモデルが登場しました。

 もうひとつポイントとなることは、フロントにSHOWA製の「SFRD」という特殊なダンパーを採用していることです。

 STIスポーツの特徴は、走行性能にも乗り心地にも大きく作用するダンパーにとことんこだわること。

 これまでSTIスポーツは、WRX S4や先代レヴォーグはビルシュタインダンパー、新型レヴォーグはZF製の電子制御可変ダンパーを採用するなどそれぞれ大きなトピックを提供してくれていますが、インプレッサSTIスポーツもその流れを受け継いでいるといっていいでしょう。

 SHOWAは市販車用の高性能ダンパーを作ることでも知られるメーカーで、「SFRD」とは「Sensitive Frequency Response Damper」の略。
 
 路面から伝わる振動時応じて機械的に減衰力を調整する機構を採用することをメカニズムの特徴とし、「操縦安定性と乗り心地を高い次元で両立できるダンパー」と同社は説明します。

 操縦安定性と乗り心地の両立という狙いは同じで減衰力調整式のダンパーながら、新型レヴォーグSTIスポーツはスバルとしてはじめて電子制御可変ダンパーを使い、一方このインプレッサSTIスポーツでは電子制御ではない機械式としているのが興味深いところです。

【画像】ブラックパーツがスポーティ! インプレッサの最上級「STIスポーツ」をチェック(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー