マツダ「コスモスポーツ」が45年ぶりに復活!? ワイド過ぎる「COSMO VISION」の正体とは

1967年にマツダが発売した2シータークーペの「コスモスポーツ」。そのデザインを再構築して自動車専門学校の学生たちが蘇らせたのが「COSMO VISION」というカスタムカーです。どのようなカスタマイズが施されているのでしょうか。

現代に蘇った「コスモスポーツ」とは

 マツダ「コスモスポーツ」を現代に蘇らせた「COSMO VISION」というカスタムカーが誕生しました。

現代に蘇ったマツダのコスモスポーツ!? 学生が考えた「COSMO VISION」とは?
現代に蘇ったマツダのコスモスポーツ!? 学生が考えた「COSMO VISION」とは?

 1967年にマツダが発売した2シータークーペのコスモスポーツ。最大の特徴は、ロータリーエンジンを搭載した世界で初めての量産車という点です。

 ロータリーエンジン自体は欧州メーカーなどが研究開発を続けてきましたが、量産車として発売をしたのはマツダが初めてとなります。

 当時のロータリーエンジン(A10型)は、1リッターに満たない小排気量(491cc×2ローター)ながら、最高出力110馬力を発揮。その後、後期型では128馬力まで最高出力が引き上げられました。

 また、外観デザインとして、美しいクーペスタイルもコスモスポーツを一躍有名にした一因です。

 こうしたマツダ史に残る名スポーツカーのコスモスポーツを自動車専門学校のNATSこと日本自動車大学校の学生がリデザインしたのがCOSMO VISIONとなります。

 本来であれば、東京オートサロン2021のNATSブースに展示される予定でしたが同イベントのリアル開催が新型コロナ禍の影響により中止されたことでお披露目の機会を失っていたといいます。

 COSMO VISIONのベースは2015年式のマツダ「ロードスター(ND型)」となりますが、見た目は現代風のコスモスポーツに仕立てられました。

 内装にはBRIDE製シートやNARDI製ステアリングが装着されているほか、足回りにはレイズ製17インチアルミホイールにトーヨータイヤ製「プロクセス R888R」(235/45R17)を採用しています。

 パワートレインはベースとなるロードスターと同じ1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。なお、エアクリーナーはBLITZ製、マフラーはKUHL製のものを装着。

 また、AirForce製のエアサスペンション(走行車高復帰機能付き)が採用され、停車時にはタバコの箱が入らないほどの車高短も可能です。

 実際にCOSMO VISIONを制作した学生は次のように説明しています。

――制作コンセプトを教えて下さい。

 現行ロードスターで昔のコスモスポーツを今風に作ろうということで流行っている太いタイヤやホイール、エアサスなどを付けたい想い制作しました。

 このデザインは、今風のコスモスポーツはこうなるだろうと、制作チームのメンバーで色々話し合って出来上がりました。

 今後、車検を取得する予定です。

――苦労した部分はどこですか。

 COSMO VISIONを制作するにあたって苦労したのは、元々のコスモスポーツのサイドにある前後が繋がるラインを上手く再現するのが、オーバーフェンダー化したデザインのなかで、フロントからくるラインとリアからくるラインの造形が大変でした。

 また、フロント部分を延長している部分も加工やパテ処理などで大変だった部分です。

――特徴的な部分はどこですか。

 COSMO VISIONのヘッドライトは、フォルクスワーゲン「ニュービートル」のものを流用しているほか、グリル、バンパー、メタル調の部分はマツダ「CX-5」のものを流用しています。

 また、ウインカーはホンダ「インサイト」のものを合わせるように装着しました。 

※ ※ ※

 学生たちが現代に蘇らせたコスモスポーツことCOSMO VISION。今後、車検が取得出来れば公道走行も可能になります。

 NATSでは、歴代のカスタムカーをレンタカーとして貸し出すこともおこなっており、COSMO VISIONの出来栄え次第では、レンタカーとして借りることも出来るかもしれません

マツダ・ユーノスコスモ のカタログ情報を見る

【画像】現代風コスモスポーツ爆誕! 当時のモデルと見比べてみる!(56枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

69件のコメント

  1. また!これ3ナンバーかな…?スポーツカーって、ヤッパ5ナンバー枠サイズが、イイと思うんだけど。

    • まったくコスモに見えない。フェンダーの造形も下手、日本自動車大学校は恥になるから、これをコスモスポーツと名乗らせないほうがよいよ。まったくコスモに見えない

  2. カッコ悪 何でこれでいいと思ってしまっただろ これまでが非常に良かっただけに
    残念過ぎる

    • ごめんなさい。若い方の制限と制約の中のオマージュだったのですね。
      今後も世界を驚かす 車を作ってください

    • 日本人デザイナーの未来は暗いですね。
      野暮ったすぎる。もっとシャープで華奢な雰囲気をまとってほしい。

    • 申し訳ないがテールライトの比率、ボディーの厚み、ヘッドライトの位置、、、キリがない程良い部分が削られている。
      適当なお遊びなら仕方ない。

  3. なんとなくコスモスポーツの面影はあるかな。
    でも、これはこれでカッコいい。
    でも、若い人は車離れだし今の時代はスポーツカーやクーペ、セダンなんて売れないんじゃないのかな。
    僕らが若い頃は車は新車は買えなくても各メーカー個性があって、友達同士で自慢してた。
    カメラと一緒だね、SNSが流行ってしまい写真はスマホで十分って時代だからカメラメーカーが事業を撤退してる。

  4. 深海魚?
    正面はアンコウのようだ

    • 若い衆、デザインを1から任せて貰ったとき本気出してがんばれ!
      ミツオカもそうだけど、ベース車の面影は消せないよ。
      しかし、コスモを名乗るなら、もっとレプリカ風に寄せても良かったのでは。。。
      何でも始めはやりたいことが多いからね!

  5. オマージュするのならもう少しどうにかなりませんか。
    現代は車だけでなくジャパンクオリティは残影だけと感じてしまう。

    • いつの時代の人だよ

  6. ドアがロードスターのまんまって感じ流麗な感じがなくマツダデザインの靭やかさもない。車高低くしてカッコよさを演出しているが現実的じゃない‥光岡のロックスターの方が良く出来ていると思う。

    • 若者、しかも学生が作ったもの、
      当然合法の範囲内でベースカーありきの改造。
      なのに批判的なコメントが多いですがなぜ?
      サーキットを走れる改造車ですよ!
      自走できるのって凄いことですよ?
      とても素晴らしいじゃないですか!

      形は所詮個人の好み、そんな意見はどーでもいい。
      自分が20歳のときに作れますか?
      今だって腕も知識もありません。

      もし時間があったらエンジンルームも
      仕上げてください!
      外は綺麗で中がが汚れているより
      外がボロくてエンジンルームがピカピカだと
      カッコイイので!
      手が入ってる車とわかるので!!

      若者よ!がんばれ!!!

      元自動車整備士のおじさんより。

    • ベースがNDなのだから自走して当然です。逆にどうやったら走れなくなるのですか?美しいNDの上にセンスの悪いボディーワークでしかも完成度の低い仕上げ、頑張ったからOKなどという方が失礼。学生でしょ、頑張ったらそれなりにカッコ良くなる筈ではないでしょうか。車が好きでいてくれるのはありがたいんです。しっかり頑張ってください。今回は不合格です。

  7. かっこ悪い。
    記事として取り上げることに疑問を感じる。

    • 同意! そうだ、こんなのとりあげるべきじゃない。

  8. ダメだね。なんで「コスモ」の名を??

    • 使いたかっただけ、ただそれだけだと思います。

  9. テールライトはハスラー用の社外テールかな?

  10. パンダだな!

  11. 狙いは良いです。只現在はヤンキー仕様
    に見えるので(微笑)、今後に向けて、
    ブラッシュアップして行きましょう。

  12. 初代コスモスポーツへの冒涜
    今の若いデザイナーってアニメばっか観てないで
    フィオラバンティ、ジウジアーロ、ガンディーニ
    もっと辿ってレイモンド・ローウイの作品を見て勉強した方が良い
    1人でも名前を知らないようならデザイナーとしての資格ゼロ

  13. ひどいデザインですね。どこかの個人の方が作成したのならまだしも、未来ある学生がこれですか。

    • 安心してください。1人もデザインの方向行かないんで。
      お後がねえって?そこまで否定するなはお前がデザイン担当しろって話ですね

  14. 後ろは往年の姿を網羅して格好いいが前が本当にセンス悪い
    まるで魚のコチみたいじゃないか
    もっとライト周り何とかならんかな?

  15. コスモスポーツにしてもロードスターにしても軽さが命であってこんなワイドタイヤを履かせる意味がわからない。やるなら大排気量NAエンジンスワップなどとセットじゃない?
    まあ学生のお遊びだからいいんだろうけどわざわざ記事にする事か?
    タイトルが釣りでなく学生の作品であると明らかにしてればもう少し暖かい目で見る事ができたかもね(笑)

  16. なんか脱皮前の昆虫みたいだね。眼はサメみたいに無感情な感じだが。

  17. ひでぇ…
    街の板金屋さんが怒るレベル
    40年前のホリデーオートの族仕様のほうがまだ好ましいわ…残念

  18. これは、オロチの失敗例みたいなデザインか?

    何ともいえないグロテスクなデザインだ。

    個性的過ぎる。

  19. 見るに耐えません。美的センスを疑います。

  20. ニュースとして取り上げるセンスを疑います。

    • ニュースを否定するな。

  21. 45年までのモデルの方がかっこよいですね。

  22. コスモスポーツを知っている世代です。
    酷すぎる…

    • コスモスポーツを知らない世代です。
      素晴らしすぎる…

    • これをコスもスポーツって言っちゃいけない。
      別に、車は好きに作っても構わないけど。

  23. 予算や技術的な制約のある中で製作し発表まで漕ぎ着けたのはとても素晴らしいことです。

    厳しいコメントが多いですが世に出さなければ批判も受けられないわけで、物作りに関わっているオジサンとしては最大限の賛辞を送りたいと思います。

    個人的にはもうちょっとコスモに寄せて欲しかったですが···。

  24. そんなことよりRX-VISIONを早くお願い。。

  25. 歳下の学生を否定しか出来ない大人になるんだったらダサイ車を作れる大人になりたい。

    • 賛成します。
      現実化しただけでも素晴らしい!
      創れない人がとやかく言うなってって所です。

    • 変なの

  26. フロントだけ見てるとTVRのサーブラウみたい

  27. コスモスポーツとは違うかな。
    ミツオカのスポーツカーだったらいいと思う。

  28. これはカッコイイ、
    同じロードスターベースの
    フィアット・アバルト124がオマージュに
    凝り固まってブサイクすぎて生産並びにOEM終了なのに対して、
    フェンダーを簡素化すれば全世界からオーダー来て、
    普通に商売になると思う。

    • 「これはかっこいい」?
      大丈夫?

  29. 批評しかしない人がやろうと思っても出来ないことを未熟な学生がやって、ニュースになったならそれはそれですごいと思います。

  30. 何だか線がいっぱいある。
    もっとシンプルはデザインが良いと思うけど。

  31. 批判コメントが多いって怒ってる人いるけど、
    別にこれはこれで良いのですよ。
    好きな物作れば。
    ただ、コスモの名前を出した所にみんな批判してるだけ。
    どう見てもコスモじゃないし。

  32. つぶれたパンダ…

  33. 自分も専門学校時代の課題でヘンテコな原付自動車作った記憶がありますよ。この自動車はまともだと思いますよ。特別優秀な人達が集まる学校じゃないでしょうから、これだけ出来れば良しですよ。

  34. 頑張ったかもしれないですが感情抜きで かっこ良くない コスモなどほど遠い 頑張ったで賞は社会では通用しない

  35. コレジャナイ感満載

  36. どうしてそんな批判できる?
    限られた予算、限られた期間、限られた設備、限られた技術力でここまでのクルマを作れるんだぞ?
    自動車メーカーが作った訳でもないのに、良く批判できるな。
    学生の若者達が、想像したイメージを形にしたカスタムカー凄いじゃないか!
    合法仕様で車検も取れて、公道も走れるカスタムカー。
    立派です。

    自分で車作れないんだから、批判する権利もない。

    • 自動車メーカーではなく学生が造ったからどうしたの?
      不細工なものは不細工。

  37. かっこわるい!!!

  38. こんなクソみたいな車をコスモの現代版?
    感覚が信じられない!
    コスモファンに謝って欲しい‼︎
    世の中にこんな醜悪な車を生み出してコスモの名前をつけるなんて‼︎
    学生だろうとなんだろうと、すぐに潰してこの世から消し去ってください‼︎

    • 謝る意味がわかんねーんだけど。
      やりたいからやるだけだろ。
      批判する前に自分で世間から認められる車つくってから言えよ。
      この世から消し去った方がいいのはどっちかな?w

    • 匿名さんへ
      ですよね!まだ石ころのほうが見栄えがいい。
      製作者たちは、コスモスポーツを馬鹿にするためにこんな趣味の悪い車作ったのでしょうか?
      それとつかキチ、
      この世から消し去らなければならないのはこのCOSMO-VISIONのほう。

  39. コンセプトはいい。

  40. コンセプトはすごくいいだけに残念…

  41. デザインって皆が集まってワイワイやるものじゃなく、それぞれが分業して作ってくものだから主導権を握るディレクターが必要だし細部にこだわる人も必要。音楽と一緒で調和の取れたチームワークが必要なので並列化した学生という枠の中では歪な造形になるのもやむなしだと思います。いずれ社会に出ればダメ出しを地獄のようにくらい揉まれて成長していくでしょう。

  42. 10代は人口のたったの8%。これはLGBTと同じくらい少数派ということ。そんな若い人がクルマに興味があるだけでも珍しいし嬉しい。

  43. ヤンキー仕様ですか?

  44. 丸いライトがグリルに合ってないのでは
    CX-8とかのライトにしたら格段にかっこよくなるはず
    あと全長も少し伸ばしたら非常に美しい車になると思う

  45. センスないなあ。タイヤ太くしてって、なんでそんな何処にもあるようなのにしてしまうの?フロントとかボテボテ。コスモにしようという気持ちが薄すぎる。まったくコスモに見えない。

  46. まったくコスモに見えない、酷すぎる。ブーイングされてあたりまえ。

  47. そんなにボロカス言うならやってみろよ。やれねえくせに言うだけ番長だらけ。
    絵も描けないヤツがいうな。学生たちに謝るべき。

    気にすんなよー。オレは好きだよー。これからも頑張ってください!!

    • 学生たちがコスモファンに謝るべき。
      こんなダサい車を作ってコスモスポーツを侮辱してしまい、すみませんとね

  48. これはひどい。。。コスモのよさを全く分かっていない。
    何なんだこのフェンダーにフロントバンパーにヘッドライトにテールライトにドア。そしてあほみたいなホイールに引っ張りタイヤ。。チョロQ的なデフォルメにさえなっていない。正面から見たら何かの病気かと思ったわ。学生だからいいというコメントもあるが、これはあんまりだ。
    もはやこのレベルとなると気になるのは、この記事はどういう感想を想定して書いているのかですね。