名前と見た目がマッチしてない? イメージと異なる車名のクルマ3選

非凡な車名ながらクルマは平凡だった!?

●三菱「カリスマ」

完全に名前負けしてしまった感がある「カリスマ」
完全に名前負けしてしまった感がある「カリスマ」

 三菱は1990年代初頭に、ボルボ、オランダ政府と共同でネザーランド・カーBV=ネッドカー社を設立。オランダ・ボーン市に拠点があり、1995年にはボルボ「S40/V40」とプラットフォームを共有した兄弟車の「カリスマ」の生産を開始しました。

 欧州では高い評価を受け、日本でも1996年には1.8リッターガソリンエンジンを搭載するベーシックな4ドアセダンとしてカリスマが輸入販売されましたが、販売は好調とはいえず、2001年に日本での販売を終了。

「カリスマ」はギリシア語で非凡な能力を意味する「Kharisma」を語源として、日本では人々を引きつける強い魅力を持つ人物を「カリスマ性のある人」や「○○のカリスマ」など、かつては流行語のように使われました。

 三菱「カリスマ」はKHARISMAにクルマを意味する「CAR」を組み合わせ造語である「CARISMA」の英文表記です。

 しかし、クルマとしては突出したところは希薄で、実際にはカリスマになれませんでした。

 なお、ネッドカーでは欧州向け「コルト」と「アウトランダー」の生産をおこなっていましたが、2012年には生産を終え、三菱はネッドカー事業から撤退。1ユーロで工場を売却したことが大いに話題となりました。

※ ※ ※

 車名が持つイメージは国によっても異なるため、同じクルマでも自国と外国で名前が変更されるケースがあります。

 近年ではマツダがグローバルで車名を統一し、トヨタ「ヴィッツ」も「ヤリス」に統一されましたが、ユニークな海外向けの車名が存在。

 なかでも、スズキ「ジムニー」は「サムライ」、三菱「パジェロ」は「ショーグン」、日産「サニー」は「ツル」、スバル「ドミンゴ」は「スモウ」など、海外では和風な車名とされました。

 どれも日本文化を象徴するような車名ですが、意外と好評だったようです。

【画像】イメージと車名が違い過ぎ! キャラクターと名前が一致しない車を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー