洗車を「とにかく面倒くさい」と思っている人が過半数!? マイカー所有者の洗車事情

自動車整備士を応援する自動車整備士専門番組 「メカニックTV」を運営するレソリューションが 「洗車」に関する調査を実施し、その結果を公開しました。

洗車のタイミングは決めていない人が過半数

 自慢の愛車をキレイに保ちたいと考えている人は多いと思います。しかし、「門型の洗車機に入れるのが楽だけど、キズが心配」や、「毎回手洗い洗車って正直面倒くさい」という人もいるでしょう。

 そこで、自動車整備士を応援する自動車整備士専門番組 「メカニックTV」を運営するレソリューションが「洗車」に関する調査を実施。その結果を公開しました。

洗車のイメージ
洗車のイメージ

 今回、調査の対象となったのは20代から60代のクルマを所有している男女と、自動車ディーラー・整備工場の経営者・従業員1052人(20代から60代のクルマを所有している男女505人、自動車ディーラー・整備工場の経営者・従業員547人)で、調査期間は2021年1月21日から2021年1月23日の3日間です。

まずはじめに、「マイカーの洗車は定期的におこなっていますか?」と質問したところ、「定期的にはおこなっていない」という回答が43%ともっとも多く、次いで「1か月に1回程度」が21.4%、「2か月から3ヶ月に1回程度」が14.5%、「3か月に1回未満」が12.1%、「2週に1回程度」が7.5%、「週に1回以上」が1.5%と続く結果となり、定期的な洗車はおこなっていない人が多いようです。

 また、定期的に洗車をおこなっている人も、その頻度は高くても1か月に1回程度という人が多いことが分かりました。

 最近は新車時にボディコーティングをする人も増加しているので、洗車をする頻度は低いのかもしれません。

  続いて、「普段の洗車はいつおこなっていますか?」と質問したところ、「とくに決まっていない」という回答が46.5%ともっとも多く、次いで「土日祝日午前」が26.1%、「土日祝日午後」が15.1%、「平日午後」が7.5%、「平日午前」が4.8% と続く結果となりました。

 時間帯についても、とくに決めていない人が多いようで、汚れが気になった時や、時間に余裕がある時に洗車をおこなう人が多いのかもしれません。

 また、マイカー通勤をしている人もしていない人も、平日は仕事をしている人が多いため、土日祝日を使って洗車する人が少なくないことも理解できる結果です。

 では、普段の洗車以外に、「この時は必ず洗車をする!」と決めている時はあるのでしょうか。

「普段の洗車以外で必ず洗車する時を教えてください(複数回答可)」との質問には、「普段の洗車以外は洗車をしない」が44.4%ともっとも多く、次いで「クルマで遠出する(遠出した)時」が24.8%、「雪道を走った時」が19.4%、「イベント・予定がある時」が17.4%、「海沿いを走った時」が16.2%、「家族・友人を乗せる(乗せた)時」が13.1%、「帰省をする(帰省した)時」が7.5%と続きました。

 普段の洗車も不定期という人がもっとも多かったこともあり、とくに必ず洗車をするという時もないという人が多いようです。

 その一方で、クルマで遠出する(遠出した)時 や イベント・予定がある時は、クルマをキレイにしたいという人や、意外と汚れる上に融雪剤に含まれる塩分でクルマが錆びやすくなる、雪道を走った時や、海水の塩分でクルマが錆びやすくなる海沿いを走った時に洗車をおこなうという人も、少なくないことが分かりました。

【画像】洗車はとにかく面倒くさい!? マイカー所有者の洗車事情を画像で見る(13枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント