洗車を「とにかく面倒くさい」と思っている人が過半数!? マイカー所有者の洗車事情

洗車をする際の悩みは「とにかく面倒くさい」

「洗車をする際(前段階)の悩みを教えてください」との質問には、「とにかく面倒くさい」が27.3%ともっとも多く、次いで「ついつい後回しにしてしまう」が22.4%、「とくに悩みはない」が20%、「汚れや水アカが目立つまでほったらかしにしてしまう」が12.5%、「洗車のタイミングを逃してしまう」が8.3%、洗車する時間が取れない」が8.3%と続く結果となりました。

 これらの悩みには、ここ数年人気のSUVやスーパーハイトワゴン系の軽自動車、そしてスライドドアを持つミニバンの全高が高いことも関係しているのかもしれません。

洗車のイメージ
洗車のイメージ

「洗車はおもにどのような方法でおこなっていますか?」との質問には、「手洗い」が45.2%ともっとも多く、 次いで「門型の洗車機」が38%、「高圧洗浄機」が15.3%と続きました。

 洗車の前段階では面倒くさいと思っていても、いざ洗車をおこなう際は、手洗いで丁寧に洗車をしている人が多いようです。

 では、 どこで洗車をおこなう人が多いのでしょうか。

「洗車はおもにどこでおこなっていますか?」と質問したところ、「ガソリンスタンド」が46.1%ともっとも多く、次いで「自宅」が35.5%、「コイン洗車場」が7.1%、「とくに決めていない」が4.8%、「ディーラー・整備工場」が4.2%、「洗車専門店」が1.2%、「カー用品店」が0.6%と続く結果となりました。

 この結果から、洗車の設備も整っていて、給油のついでに洗車ができるガソリンスタンドで洗車をおこなっている人が多く、また、自宅で洗車をおこなう人も多いことが分かります。

 その一方で、コイン洗車場やディーラー・整備工場などで洗車している人はごく少数のようです。

 ではなぜ、ディーラーや整備工場で洗車をする人は少ないのでしょうか。

「ディーラー・整備工場での洗車についてどのように思いますか?」と質問したところ、「料金が高い(高そう)」が44.2%ともっとも多く、次いで「便利」が17.8%、「丁寧に洗車してくれる(してくれそう)」が15.6%、「ディーラー・整備工場で洗車のみのサービスがあることを知らなかった」が15.1%、「雑に洗車される(されそう)」が4.8%、「料金が安い(安そう)」が1.4%と続きました。

 便利や丁寧に洗車してくれる(くれそう)といった好意的なイメージがあるものの、それ以上に料金が高い(高そう)というイメージが強いようです。また、そもそもディーラー・整備工場で洗車のみのサービスがあることを知らなかったという人も少なくないことが分かる結果となっています。

 どんなに丁寧に洗車をしてくれるサービスでも、そもそも知らなければ利用のしようがないので、洗車サービスをおこなっているディーラー・整備工場は、ユーザーにサービスを拡散する必要がありそうです。

 一方で、ディーラー・整備工場の経営者の人々に「現在、洗車ビジネスに注力していますか?」と質問したところ、7割以上の人が 「かなり注力している(24.5%)」、「ある程度注力している(51%)」と回答。既にビジネスチャンスとして洗車サービスに注力しているディーラー・整備工場の経営者は多いようです。

※ ※ ※

 洗車サービスに注力していきたい理由については「プロの洗車が求められる時代」や、「継続して需要があると思うから」、「コロナ禍の情勢変化もあり、新たな売上基盤を見出したいため」や「洗車のサービスがあるとお客様が喜ぶので」、「素人とは違うレベルで仕上げるので」などの回答が寄せられており、ディーラー・整備工場の経営者は、景気や社会情勢などの影響が少なく、継続した需要が見込めることや、プロによる高いクオリティの洗車サービスを提供することで、お客様満足度を上げたいと考えているようです。

【画像】洗車はとにかく面倒くさい!? マイカー所有者の洗車事情を画像で見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー