SUV王者復活? ホンダ新型「ヴェゼル」登場間近! 日産「キックス」に影響ある?

新型ヴェゼル登場でキックスにどのような影響がある?

 徐々に調子を上げてきたキックスですが、新型ヴェゼルの登場によってどんな影響を及ぼすと考えられるのでしょうか。前出の日産販売店スタッフは次のように話します。

「ヴェゼルは、現行モデルでもすでにキックスと比較されることの多いクルマです。新型モデルの登場となれば、ある程度の影響があるのは仕方ありません。

 しかし、キックスの唯一無二な点はe-POWERにあります。先日も実際に、『試乗をした感触が1番良かった』からと、キックスを購入されたお客さまがいらっしゃいました。

 その人はほかの国産車だけでなく輸入車と比較したうえでキックスを選ばれたとのことなので、e-POWERは世界のSUV市場で見てもとても大きな武器といえます。

 需要が高まっている市場でオンリーワンの武器があることは大きな強みだと思いますので、e-POWERを前面に、どんどん試乗を勧めて販売に繋げていければと思います」

コンパクトSUVばがら迫力のあるフロントフェイス。街中でも見かける機会が増えてきた。
コンパクトSUVばがら迫力のあるフロントフェイス。街中でも見かける機会が増えてきた。

 一方の新型ヴェゼルには、他メーカーへの流出を防ぐある販売作戦があるようです。ホンダの販売店スタッフは次のように話します。

「これまで、新型モデルが発表されると簡単なチラシが配られるのが一般的でしたが、最近の車種は、チラシが作られないこともあります。

 そして今回のヴェゼルも、事前情報はすべて販売店員のタブレット上に配信されます。

 そのため、検討する際は、必然的に店舗へ足を運んでいただくことになります。

 まだまだ比較段階で資料を集めているだけのお客さまに対し、直接アプローチできるのは大きな強みです」

※ ※ ※

 デジタルを駆使した「囲い込み作戦」は、ヴェゼルの販売にどれほどリンクし、他メーカーはどのような反撃を企てていくのでしょうか。

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

【画像】新型ヴェゼルの先行公開画像と日産「キックス」を比べてみる。(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. このサイトではキックスに4WDがあると何度も記載してますが、
    どこの国で設定があるんでしょうか?
    当方が確認した限り他国では1.6NA、1.5NA、1.2e-powernの
    いずれも駆動方式はFFしか確認出来ませんでした。
    URLを貼って教えていただけませんか?

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. キックスの売りがe-powerだけなら新型ヴェゼルのが良さそう。
    e-powerより高性能なeHEVが付いてるからねぇ。
    まぁデザインと価格にもよると思うけど。

  3. 確かに、日産e-Powerの操作感覚は今のところ唯一無二かもしれませんが、ホンダe:HEVは三菱PHEVと並びその上位互換のようなハイブリッドシステムです。
    あくまで予測ですが、更には4WDやガソリンモデルも設定される見込みです。
    記事上で日産関係者がそのことに触れていないのは、システムやラインナップの構成上では不利になっていることがわかっているからなのではないかと感じてしまいます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー