「エンツォ」や「カレラGT」よりも断然速かったグンペルト「アポロ」とは?

当時のスーパーカーより速かったグンペルト「アポロ」

 アウディ製V8エンジンの最高出力は650psと強力で、1100kgという軽量な車重の恩恵で、0−100km/h加速は3秒ジャスト、また最高速は360km/hを記録する、第一線のスーパーカーに匹敵する実力をアポロは誇っていた。

 組み合わせられたトランスミッションは、6速シーケンシャル。コックピットへの乗降は、ルーフにヒンジを持つガルウイングドアによる。

●2008 グンペルト「アポロ」

ダウンフォースの数値は選択されるオプションによって、1000kgから1200kgに達するとされていたグンペルト「アポロ」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
ダウンフォースの数値は選択されるオプションによって、1000kgから1200kgに達するとされていたグンペルト「アポロ」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 出品された20台目のアポロは、グンペルト社のデモカーとして使用され、さまざまなメディアの誌面やビデオ映像に出演したほか、2009年8月13日にはニュルブルクリンクのノルドシュライフェを、7分11秒57というタイムでラップしてみせた。これは、フェラーリ「エンツォ」やマセラティ「MC12」、ポルシェ「カレラGT」よりも15秒以上速いタイムであった。

 ちなみにこの記録は、後にポルシェ「918」に破られるまで「公道走行可能なスポーツカー」の最速記録であった。

 そして2013年3月、この20番目のアポロは、イタリアのモンツァ・サーキットで不慮のアクシデントによりクラッシュ。それを期にローランドはグンペルト社の破産を申請した。

 その3年後にアポロ・オートモビリ社として復活を果たし、それと同時に車両のレストア作業も始まり、総額で14万1334ユーロ(邦貨換算約1767万円)もの資金を投じて、ほぼ新車のコンディションへと復活を遂げた。

 修理が完了して以降の走行距離は約1800kmである。トータルでは1万5800kmを走行していることが証明されている。

 RMサザビーズは車両解説の最後をこう結んでいる。「同じスーパーカーでもメジャー・ブランドとは異なり、簡単には購入できないため、このオークションは見逃してはならない」と。

 ちなみにアポロ・アウトモビリ社は現在も活動を続けており、後継車の「アロー」や、アポロの高性能仕様などを生み出している。

【画像】グンペルト「アポロ」の中身はどうなっている?(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー