たった数千円で旧車のミュージック環境を整える! FMトランスミッターは意外と使える

快適なサンマルライフを送るには、クルマの機関系が好調であることはもちろんのこと、オーディオやナビなどの環境も整えることが必要。そこで、E30M3でこれまでに試してきたオーディオ&ナビ環境をレポートしよう。

試しに買ったら意外と使えたFMトランスミッター

 1980年代だけでなく、1970年代から1990年代のクラシックカーとまではいかない、ちょっと古いクルマのオーナーに向けて、E30M3で試してきたオーディオとナビの変遷を紹介しよう。これからこの時代のクルマを購入する際、もっとも予算をかけずにお手軽に、そして純正のよさをキープするのに役立つ情報である。

1DINのオーディオスペースには、いくつかのインダッシュナビや社外オーディオが装着されたが、結局純正ヘッドユニットに落ち着いてしまった。SONYのヘッドユニットは、おそらく当時のオプションだった
1DINのオーディオスペースには、いくつかのインダッシュナビや社外オーディオが装着されたが、結局純正ヘッドユニットに落ち着いてしまった。SONYのヘッドユニットは、おそらく当時のオプションだった

 2020年4月にポルシェからリリースされた、「PCCM(ポルシェ・クラシック・コミュニケーション・マネージメント)」のニュースは、ポルシェ以外のネオクラシックカーのオーナーには羨望を持って受け入れられたに違いない。かくいう私も、1DINなら当時の欧州車ならたいてい同じ規格なので、サンマルにもインストールできるのではないかと考えたくらいだ。

 しかし、ここはやはり純正にこだわりたいので、BMWが出しているのならいざ知らず、ポルシェのパーツを組み込むのは見送ることにした。

 さて、これまでE30M3では、2つのインダッシュナビを装着して使っていたが、さすがに地図情報が古くなってしまって使い勝手が悪くなったということもあり、オーディオも純正に戻そうという気分になったのである。

 しかし、当時の純正ヘッドユニットはカセット。わが家にはカセットテープはすでに1本も残っていない。そこで考えたのが、煩わしい作業がなく、E30M3を一切加工しないで、普段聴いている楽曲を車内でも楽しめるというものだ。

 ミュージックソースは、iPodを使用。ちょっと古いタイプのiPodだが、車内で操作するにはこれくらいのサイズの方がベストであったりする。

 このiPodをFMトランスミッターとペアリングして、純正ヘッドユニットでFM受信して楽曲を聴く、という簡単な方法である。

●FMトランスミッターを使ってみる

 最近のFMトランスミッターは性能も良く、iPodのサウンドでもまったく問題なし。私が選んだトランスミッターは、ブラックが基調色となっており、オレンジが差し色になっている。デジタル表示もオレンジ系の色。アンバーの照明色であるBMWにぴったりの組み合わせだ。カーボンっぽいあしらいも、スポーティな雰囲気でそれも気に入っている。

 しかも、この時代のシガーソケットにもしっかりささるという点が、素晴らしい。

 ただひとつ問題は、ラジオを聴こうとすると、このFMトランスミッターの電波が強力すぎて、まともにラジオを聴くことができないという点だ。しかし、ラジオを聴くときは、シガーソケットからFMトランスミッターを外せば大丈夫である。

 USBソケットはふたつ付いているので、ミュージック用のiPodと、それにiPhoneの充電に使用することができる。USBメモリーに楽曲データを入れておけばそれから音楽を聴くこともできるが、iPodのような検索能力のない点がマイナス要因である。

 では、ナビはどうしているのかといえば、iPhoneのナビアプリを使用することにしている。ここで問題になるのが、iPhoneをどのようにして固定するかである。

 インテリアを加工したり、粘着性のもので固定したりするのはNG。今後、純正のインテリアパーツも手に入りにくくなるので、オリジナルにすぐに戻せるようにすることが肝心なのだ。

 そこで、エアコン吹き出し口に差し込むタイプのマグネット式ステーを使用することにした。これならば、加工も一切必要なく、簡単に取り外すことも可能だ。

 こうして、純正ヘッドユニットを使用してのナビ・オーディオ環境がひとまず整った。この組み合わせですでに2年間使用して、不満はない。あるとすれば、純正ヘッドユニットかスピーカーの調子が悪いようで、助手席側のスピーカーから音が出ないことがあることだ。

 余談になるが、使っているFMトランスミッターは、iPhoneと繋いでおけばハンズフリーで会話することも可能。そもそもクルマを運転中にハンズフリーで誰かと話すことがないので使ったことがない機能なのだが、知り合いが運転するクルマの助手席に乗っているとき、ストレスなくハンズフリーで会話していたので、なるほど便利だなぁ、と思った次第である。

 ちなみに、2年前にアメリカ・グランドサークルぐるっと一周弾丸ツアーの取材の時も、レンタカーのBMW X3にこのFMトランスミッターとiPhoneステーを持ち込み、iPodで好きな邦楽を聴きながら、iPhoneのGoogleマップ(日本語表記)を頼りに、道に迷うことなく旅することができたのであった。

【画像】初期投資たったの数千円のミュージック環境とは?(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー