軽自動車に8人も… なぜ起きた神奈川の軽8人乗り電柱衝突事故 車の定員超過が危険な訳

2021年1月20日、神奈川県で軽自動車が電柱に激突して死傷者が出る事故が起きました。事故を起こした軽自動車には定員を上回る8人が乗車していたといいますが、定員オーバーのクルマにはどんな危険があるのでしょうか。

定員4人の軽自動車に8人乗車!? なにがあった?

 2021年1月20日、神奈川県藤沢市で8人が乗った軽自動車が側面から電柱に衝突し、1名亡くなるという事故が発生。

 助手席側のBピラーあたりに電柱のダメージを受けているため、横滑りして衝突している。

定員超過でクルマが制御不能に(写真はイメージ)
定員超過でクルマが制御不能に(写真はイメージ)

 壊れ方からすれば10km/hや20km/hという速度域で無く、軽自動車の電柱衝突基準をはるかに超える40km/h以上で当たっていると思われます。

 そもそもなぜコントロールを失ったのか。

 軽自動車の定員は4名。自動車の基準だと1名あたり55kgとなっているため、フル乗車で220kgを想定しています。

 今回乗っていた人達の体重は不明ながら、55kgで8人乗っているとすれば440kg。今回の車両は750kgなので車重の半分以上となり、ハンドリングに与える影響も小さくなかっただろうと想像できる。

 実際、過積載の車両をテストコースでチェックしてみたことがあるけれど、ハンドルを切ったときに起きるロール方向(車体の傾き)の挙動は急激になります。

 クルマの構造を考えると、今回の事故車両は、おそらく運転席と助手席に多くて3人、車体の後半に5人乗っていたと推察され、車体の後半を支えるリアサスペンションの負担増となる。

 つまりハンドルを切ってロールが始まると、普段より大きな荷重がリアに掛かってしまう。最後は沈みきってサスペンションの役割を果たせなくなり、急激に後輪のグリップを失います。

 私(国沢光宏)がおこなった後輪側過荷重の試験でも、ハンドルを切ったらスピンしようという挙動になりました。

 上手にコントロールすればいわゆるドリフト状態になりますが、経験不足のドライバーだと横滑りしてしまう。

 最近の軽自動車なら横滑りを防止する装置が標準装備されるが、事故を起こした車種(日産 ピノ)は2009年まで生産していたモデルで付いていない。

 おそらく少しだけ早いハンドル操作をしたんだと思います。ハンドルを握っている人も、何が起きたのだかわからないうちに横滑りモードに入った可能性が高い。

【画像】これはエグい。。色々な事故の画像を見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 軽でなくてもミニバンにルーフデッキ荷物満載の実質の全高を考えない連中もザラだしね
    定員が規定通りでも軸重の許容割れで走る車なんて今回の軽だけじゃないだろに。
    警察も積載オーバーや定員オーバばかりでなく軸重オーバの自家用車を捕まえないと事故減らないよ。

  2. 8人も定員オーバーで乗った事も事故の要因だが、
    それ以前に定員オーバー重量オーバーの危険性を理解せずに8人ものせて運転しようとするような、
    安全軽視する運転者の思考自体が事故を起こす根本的要因だろう、
    それを止めず乗ってしまった7人も愚かだったね、
    事故を起こすのは当然の帰結だ、
    因果応報というべきか。
    赤の他人を巻き込まなかったのが不幸中の幸いだったとしか言えませんよ。

  3. 事故った本人は「突然、車のコントロールが効かなくなった」とも供述しているらしいが、
    これはつまり定員超過が事故原因だという考えはなく、
    どこぞの上級国民のごとく車の故障が事故原因だと思っているってことか?

  4. これは保険きかない
    自己責任 調子に乗って8人も載って騒いでたんだろ
    全員〇〇ばよかったのに

  5. 無謀運転当事者一人の死亡事故で終わって本当に良かった。
    電柱があって本当に良かった。
    通学中の児童や幼児に突っ込んで轢き殺したなんてニュースはもう聞きたくもない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー