軽自動車に8人も… なぜ起きた神奈川の軽8人乗り電柱衝突事故 車の定員超過が危険な訳
シートベルトも人数分しか用意されていない
さらにシートベルトは4名分しかないため、着用していない人は身体を支えることも出来ない。
加えて前述の通り車体側面を電柱に当てるという試験モードは、最新の軽自動車ですら26km/hという規格しかありません。
事故を起こしたモデルでいえばサイド&カーテンエアバッグも付いておらず、複数の人が亡くなってもおかしくない事故だったと思います。
このような痛ましい事故を防ぐにはどうしたらいいのか。
今回のケースでいえば、軽自動車に8人乗っていたことが大きな要因になったことは間違いない。
残念ながら事故を起こした皆さん、こういった記事を読むようなタイプの人達でなかったかもしれないけれど、少なくともクルマを管理している人が注意喚起してあげられたらいいと思います。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
1 2
軽でなくてもミニバンにルーフデッキ荷物満載の実質の全高を考えない連中もザラだしね
定員が規定通りでも軸重の許容割れで走る車なんて今回の軽だけじゃないだろに。
警察も積載オーバーや定員オーバばかりでなく軸重オーバの自家用車を捕まえないと事故減らないよ。
8人も定員オーバーで乗った事も事故の要因だが、
それ以前に定員オーバー重量オーバーの危険性を理解せずに8人ものせて運転しようとするような、
安全軽視する運転者の思考自体が事故を起こす根本的要因だろう、
それを止めず乗ってしまった7人も愚かだったね、
事故を起こすのは当然の帰結だ、
因果応報というべきか。
赤の他人を巻き込まなかったのが不幸中の幸いだったとしか言えませんよ。
事故った本人は「突然、車のコントロールが効かなくなった」とも供述しているらしいが、
これはつまり定員超過が事故原因だという考えはなく、
どこぞの上級国民のごとく車の故障が事故原因だと思っているってことか?
これは保険きかない
自己責任 調子に乗って8人も載って騒いでたんだろ
全員〇〇ばよかったのに
無謀運転当事者一人の死亡事故で終わって本当に良かった。
電柱があって本当に良かった。
通学中の児童や幼児に突っ込んで轢き殺したなんてニュースはもう聞きたくもない。