なぜEVの充電口位置はバラバラ? 給油口は後方配置が基本も 各社異なる理由とは

2010年に日産の初代「リーフ」が発売から10年以上が経過し、最近では各社から多種多様なEVが登場しています。そんななか、従来のガソリン/ディーゼルモデルでは一部を除いて基本的には後方に給油口が配置されていましたが、EVでは前後左右バラバラに配置されています。なぜEVの給油口の位置は異なるのでしょうか。

デザインに取り入れたホンダ、ガソリン/ディーゼルと同じようにしたマツダとレクサスの違い

 日産では、リーフやアリアのコンセプトによって充電口の位置が異なるようですが、ホンダやマツダではどうなのでしょうか。

 ホンダは、2020年10月30日に小型EVとして「ホンダe」を日本で発売しました。

 ホンダeは、同社の初代「シビック」をイメージさせるフロントフェイスに加えて、全体的に丸みを帯びた可愛らしいデザインを採用しています。

 ホンダeの充電口はボンネットの中央部に配置されていますが、その理由について チーフエンジニアの一瀬智史氏は次のように話します。

「ホンダeのデザイン的なポイントとして、『見せる要素と隠す要素』を明確化することで、よりアイコニックな要素であるフロントデザインを際立たせました。

 例えば、ボディの黒い部分にレーダーやカメラといった機能パーツを入れることで、ボディ全体をスッキリさせています。

 充電口は、従来の給油口よりも面積を取ります。そのため、機能パーツのひとつとして、ボディカラーに関わらず黒色で配色することで、デザインのアクセントになっているほか、充電口もひと目で分かるというメリットもあります」

フロントデザインに上手く取り入れられる形で配置されたホンダ「Hondae」の充電口(ボンネットを開けた状態)
フロントデザインに上手く取り入れられる形で配置されたホンダ「Hondae」の充電口(ボンネットを開けた状態)

 また、2020年10月に発売したコンパクトSUV「MX-30」のEV版を2021年に日本で発売するとしています。

 MX-30の充電口は、普通用と急速用を右リアフェンダーに集約。なお、ガソリンモデルとなるMX-30は左リアフェンダーに給油口が配置されています。

 MX-30同様にリアフェンダーに給油口を配置しているのが、レクサス「UX300e」です。

 UX300eは、2020年10月に「2020年度限定販売135台」として販売され、充電口は右リアフェンダーに普通用、左リアフェンダーに急速用を設定しています。

※ ※ ※

 このように従来のガソリン/ディーゼルモデルでは、基本的な給油口の位置は統一されていますが、EVの充電口に関してはメーカーやモデル毎のコンセプト、デザイン性によって異なるようです。

 デザインという点では、ドアミラーがカメラに置き換わることが認可されたあと、前述のホンダeやレクサス「ES」に採用されました。

 今後、外観デザインにおいてこれまで定番化していた設置場所や形状は、新しいデザインの方向性と共に変化していくのかもしれません。

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Writer: くるまのニュース編集部

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