アウディ新型「A5/S5スポーツバック&クーペ」日本上陸! 外観デザインを大幅改良
アウディジャパンは2021年1月7日、プレミアムミッドサイズ4ドアクーペ「A5/S5スポーツバック」、および2ドアクーペの「A5/S5クーペ」を大幅改良、1月13日より発売する。
A5シリーズとしてはじめて2リッタークリーンディーゼルモデルを用意
アウディジャパンは2021年1月7日、プレミアムミッドサイズ4ドアクーペ「A5/S5スポーツバック」、および2ドアクーペの「A5/S5クーペ」を大幅改良、1月13日より発売する。
今回のビッグマイナーチェンジでは、エクステリアデザインを大幅に改良。全グレードでハニカムメッシュグリルや、往年の「アウディ・スポーツクワトロ」を彷彿とさせるボンネットスリット、ボディ一体型サイドスカートを装備し、一層スポーティに仕立てている。
また新たなグレード構成をadvanced(アドバンスド)/S line(Sライン)としている。アドバンスドは従来のSラインよりもスポーティな位置づけとなり、大型フロントブレードレートやマトリクスLEDヘッドライトを標準装備するとともに、新しいSラインにはRS5のデザイン要素が盛り込まれている。
またA5/S5全グレードを対象に、アウディとしてはこのクラスで初となる「レーザーライトパッケージ」をオプション設定した。
インテリアでは最新のインフォテインメントシステム「MIB3」を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式に変更されている。
パワートレインも大幅刷新。「45TFSIクワトロ」は2リッター直列4気筒ターボエンジンに、12Vマイルドハイブリッド(MHEV)を搭載。より効率を高めたAWDクラッチ付きクワトロを採用し、トランスミッションは7速Sトロニック(7速DCT)を組み合わせる。
またA5シリーズとして初めてクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを設定。ATスポーツバックには2リッター直列4気筒ディーゼルターボに12VのMHEVを組み合わせ搭載したFFモデル「A5スポーツバック 35TDI」を用意。さらにA5スポーツバックとA5クーペには、高出力化した2リッター直列4気筒ディーゼルターボにクワトロを搭載した「40TDI クワトロ」を設定した。
またS5スポーツバック/S5クーペは、354ps・500Nmを発揮する3リッターV型6気筒ターボエンジンに8速ティプトロニック(8速AT)を組み合わせ、クワトロにより駆動する。また「ダンピングコントロールSスポーツサスペンション」により俊敏なハンドリング性能を実現している。
●A5/S5 スポーツバック 車両価格(消費税込)
・35TDI アドバンスド:616万円
(●2リッター直4ターボ ●163ps・380Nm ●FWD)
・35TDI Sライン:665万円
(●2リッター直4ターボ ●163ps・380Nm ●FWD)
・40TDI クワトロ アドバンスド:643万円
(●2リッター直4ディーゼルターボ ●190ps・400Nm ●クワトロ)
・40TDI クワトロ Sライン:692万円
(●2リッター直4ディーゼルターボ ●190ps・400Nm ●クワトロ)
・45TFSI クワトロ アドバンスド:710万円
(●2リッター直4ターボ ●249ps・370Nm ●クワトロ)
・45TFSI クワトロ Sライン:707万円
(●2リッター直4ターボ ●249ps・370Nm ●クワトロ)
・S5スポーツバック:926万円
(●3リッターV6ターボ ●354ps・500Nm ●クワトロ)
●A5/S5 クーペ 車両価格(消費税込)
・40TDI クワトロ アドバンスド:643万円
(●2リッター直4ディーゼルターボ ●190ps・400Nm ●クワトロ)
・40TDI クワトロ Sライン:692万円
(●2リッター直4ディーゼルターボ ●190ps・400Nm ●クワトロ)
・45TFSI クワトロ アドバンスド:710万円
(●2リッター直4ターボ ●249ps・370Nm ●クワトロ)
・45TFSI クワトロ Sライン:707万円
(●2リッター直4ターボ ●249ps・370Nm ●クワトロ)
・S5スポーツバック:926万円
(●3リッターV6ターボ ●354ps・500Nm ●クワトロ)
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。